STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

Lunch Time

毎日、ランチが楽しみです。

大体ローテーションが決まっていますが、たまに全く行ったことが無い店で食べることがあります。後悔する確率は半分くらい。

最近行ってよかったランチを挙げてみると、

1 七琉門

いわゆるジロウ系のラーメン屋ですが、スープが秀逸です。甘い醤油と魚介スープがミックスされています。麺は太麺で、もやしどっさりとバラ肉少々に黒いナルトがのっています。店内で流れている音楽はジャズです。なかなか良い環境でラーメンが食べられます。普通盛りが750円。普通でも量はかなり多いです。

2 お多幸 神田店

和風定食屋です。豆腐茶飯と焼魚定食(680円)が有名だそうですが、1時過ぎに行くと、焼き魚は品切れになり、豆腐茶飯とおでん定食(750円)を勧められます。で、これを頼んでしまいます。豆腐の茶飯は、豆腐が甘くて、茶飯もご飯と茶が絶妙なハーモニーを奏でています。小皿でカボチャ煮が付きますが、これも味がしっかりしみ込んでいて美味しいです。さらに、味噌汁にはシジミが入っており、ダシが効いています。おでんは3つ自由に選べます。体に優しいランチを食べられるお店です。

3 プティコック

街の洋食屋という感じで、1階が弁当屋さんになっています。弁当の中身とランチの中身はほとんど一緒なのではないかと思います。2階に上がっても、店員さんが気付かずにずっと待たされることがあります。そういう場合は1階まで下りて行って注文する必要があります。そういうノンビリしたところがわりに好きです。大体2時頃に行くので、いつも空いていますが、お昼時は混んでいると思います。カニコロッケとハンバーグの盛り合わせ定食(700円)。
量がエゲツない多さです。クリーミーなコロッケが美味しいし、ハンバーグもなかなかジューシーです。そしてスパゲティがちょこっとのっています。店内もそうですが、料理の内容が昭和的で、ノスタルジックな気持にさせてくれます。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2012-06-26_17:19|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント