STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

Daydream Believer

『ずっと夢を見て安心してた~僕はデイドリームビリーバー、そんで彼女はクイーン~♪』

この曲は、タイマーズ(忌野清志郎によく似ているZERRYが率いる覆面バンド)の曲で昔エースコックのCMで流れていました。
90年ごろかな。

この曲の原曲となるのが、モンキーズのDaydream Believerです。

そのモンキーズでリードボーカルを務めたデビッド(デイブ)・ジョーンズがハートアタックで亡くなりました。享年67歳。

僕は、モンキーズがわりに好きで、その中でもDaydream Believerが特に好きです。

モンキーズと言えば、イギリスのビートルズに対抗して、アメリカのテレビ番組がアメリカでも同じようなバンドを作ろうといって結成されたバンドです。
(しかし、デビッドはイギリス人です。知らなかった。。)

人気があった期間は短かったけれど、音楽史に燦然と輝く名曲をいくつか残しました。

ところで、デビッド・ボウイの本名もデビッド・ジョーンズなのです。彼がデビューする頃には、すでにモンキーズが世に出ており、モンキーズのデビッドとの混同を避けるために、ボウイはデビッド・ボウイという名でデビューしました。


ご冥福をお祈りします。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2012-03-01_08:18|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント