STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

調査最終日

今日の夜のフライトで帰ります。

今日は、ホテルで報告書作成の予定だったのですが、援助機関の調査に行って来ました。
ひとつは某国際NGOで、もうひとつは日本のNGOです。

某国際NGOのほうは、アメリカ、イギリス、日本のチームでオフィスをシェアしているようです。

日本人スタッフが出張で不在だったので、ローカルスタッフに話を聞きました。

もうひとつの日本NGOのオフィスは、最初場所がわからなくて全く見当違いのビルに行きました。空き室ばかりのオフィスビル(相当古い)で、オフィスを探してウロウロしていると、日本語で「ナニカヨウデスカ?」と現地の人に声をかけられました。ふたりいましたが、どちらもなかなかの日本語を操ります。よく聞いてみると、このビルに入っている日本企業で働いているということでした。きっと貿易かな?

最終的には日本のNGOの場所を見つけることができました。現地の運転手は侮れません。かなり判りにくいところにあったのですが、見事に連れて行ってくれました。こういう運転手は心強いです。次回もお願いしたい。

日本NGOは、駐在の日本人スタッフが対応してくれ、色々と情報をシェアさせてもらいました。

プロジェクトサイトについては、被るところも出てくるので、何がしからのコラボレーションが出来ればよいという話になりました。民と官のコラボ。

オールジャパンとしてどんどん協調していくのがいいと考えます。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|WORK|2012-02-03_14:59|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント