STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

仕事も佳境に入り・・・

いよいよ帰国まで一週間を切り、仕事は佳境を迎えています。

明日、配属先の地方自治省本省にてプレゼンをおこなうことになっています。

配属先である地方自治省には、プライマルヘルスケア課という部署があるのですが、そこのディレクターとスタッフ数名、日本人スタッフ数名に対して英語で、自分の活動を振り返る発表をおこないます。

この5ヶ月間を振り返ると、
ボツワナの4つの郡を回り、それぞれの地域でエイズ対策の活動しているNGOやコミュニティグループに対する調査がメインの活動でした。
調査は、主にグループのリーダーに対するインタビュー、グループ内でのディスカッション、資料調査を使っておこないました。

それをまとめたプレゼンはすでに完成しました(ついさっき完成)。
Intro
Objective
Observation
Discussion
Recommendation
Conclusion
という英語の論文と同じフォーマットを使っています。

英語でこのような発表をおこなうのは実は初めてなので(西語では何回かある)、緊張しています。
英語に関しては、まだまだ自信がないので、そこ次第ですね。
つかみが大事なので、最初に場を暖めるような気の利いた台詞を用意しようと思っています。

まあしかし、度胸を決めてやるしかないですね。

明日のプレゼンが終われば、あとは帰国準備だけ(日本語の報告書がまだ終わっていないけど)なので、早く明日が終わってほしいです。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2008-07-04_04:32|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント