STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、タイで働いています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター

FOTOS

www.flickr.com

ClustrMaps

ブログ内検索

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)

外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)外国語上達法 (岩波新書 黄版 329)
(1986/01/20)
千野 栄一

商品詳細を見る


最近、この本を読んでいます。

この本のいいところは、『英語』上達法ではなくて、『外国語』上達法になっているところです。スペイン語も英語もロシア語もグルジア語も、勉強の仕方は一緒であると強調されています。

肝の部分は、単語と文法です。兎にも角にも単語を3000くらい覚えて、あとは基礎文法をしっかり頭に叩き込みなさいということです。さらには、これも非常に重要なポイントであると思いますが、『ゴール』のイメージするということです。なぜ、今その語学を学ぶのか?と自問しゴールを設定するのです。

英語の本を読みたいのか?
外国人と英語でコミュニケーションとりたいのか?
ビジネス英会話なのか?
英語で論文を書くのか?
と、自分なりのゴールをイメージすることが英語学習のモチベーション維持と学習の効率化を促すと氏はやさしく語りかけてくれます。


コレクト 情報カード 名刺型 無地 白 C-211コレクト 情報カード 名刺型 無地 白 C-211
()
不明

商品詳細を見る

というわけで、単語からもう一回勉強しようと思い立ち、以下のカードを購入しました。コレクト社の名刺サイズのカードです。


TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)
(2001/06)
杉村 太郎

商品詳細を見る


このTOEFLの勉強本には、7センチ×12センチサイズのカードが推奨されていますが、僕はこの名刺大のものが好きです。7×12だとちょっと大きすぎるかなと思うし、シャッフルできなそうなんですね。名刺大だとトランプのようにシャッフルできます。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|語学(英語、スペイン語)|2011-02-07_07:31|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント