STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

再び西部へ

エルサルバドル最西端の県に行ってきました。
最先端とは言っても、結構近いです。2時間もあれば十分な距離です。

エルサルは県が全部で14ありますが、今のところ8県を周りました。

業務が終わって、時間があったので藍染で有名な地域で休憩をしてきました。
このあたりは、インディゴの産地として有名で、日本の援助が入っているそうです。

日本の伝統である藍染をエルサルに伝えようということです。
さらにそれで産業を産み出そうと意気込んでいます。
工房を訪問しましたが、日本語で書かれた藍染の本がいくつか置いてありました。

ここのインディゴは、日本のそれよりも色が濃厚らしくて、日本では10回くらい染めるのをここでは5回染めれば十分だということです。

Tシャツを一枚購入しました。

なかなか味のある一枚に仕上がっています。ちなみに17ドルでした。
インディゴのシャツは、日本ではどのくらいするんでしょうか?

機会があれば、自分の持っているジーンズを後染めしてもらいたいです。

関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|WORK|2010-07-27_23:07|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント