work, life and myself

World Heritage I have ever visited

CATEGORYTRAVEL
アンティグアは、街全体が世界遺産に登録されています。
今までも、いろいろな世界遺産を訪問してきました。
ほとんど忘れかけている場所もあります。

そこで、今まで自分が訪れた世界遺産をリストアップしてみたいと思います。

欧州

イギリス
-海商都市リヴァプール
-ロンドン塔
リヴァプールは、いまでこそ廃れた港町みたくなって治安もあまり良くないですが、昔は商港として非常に繁栄していたのだというのが分かる建物がいくつかあります。ちなみに、英国で一番最初にチャイナタウンができたのはリヴァプールです。

オランダ
-アムステルダムの防塞線

チェコ
-プラハ歴史地区
-チェスキー・クルムロフ歴史地区
-クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂
チェスキー・クルムロフは、世界で一番美しい街と言われています。行ってみて納得しました。街自体はかなり小さくて半日もあればすべて周れそうですが、ずっと散歩していても飽きない街だと思います。クトナー・ホラの髑髏の教会もかなりインパクトがありましたし、街自体も美しいです。
チェコは、なんとなく西欧人の観光客が多いのかなという気がしました。

トルコ
-イスタンブール歴史地域
-ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群
一番寒い12月下旬にトルコへ行きましたが、カッパドキアは雪化粧で美しかったです。夏にカッパドキア周辺を自転車で周るのも楽しいかもしれません。

ベルギー
-ブルージュ歴史地区
-グラン=プラス
オランダと似たような景色が多いベルギーですが、中世ヨーロッパの佇まいが残るブルージュは、とても印象に残っています。

ポーランド
-クラクフ歴史地区
-アウシュヴィッツ・ビルケナウ - ドイツ・ナチの強制・絶滅収容所(1940年-1945年)
クラコフは、人々が非常に親切でした。アウシュビッツに行くときに、イースターだったので開いているのかどうか分からなかったのですが、バス停にいた女性に聞いたところ非常に親切に対応してくれました。わざわざ知り合いに電話をして確認してくれたんですね。こういうことってなかなか出来ないよなと思いました。泊まったホステルのスタッフも融通が利いてよかったです。
クラクフは、スペシャルな建物などは特に無いのですが(城くらい)、ユダヤ人街などは歩いていて飽きなかったです。


アジア

カンボジア
-アンコールワット遺跡
暑い印象しかありません。あとは、鳥の糞の匂いがきつかったです。

タイ
-スコータイの歴史上の町と関連の歴史上の町
-古都アユタヤ
スコータイでは、自転車をレンタルして駆け巡った記憶があります。2月頃だったと思いますが、暑かったです。

日本
-法隆寺地域の仏教建造物
-古都奈良の文化財
-知床


オセアニア
-シドニー・オペラハウス
人生最初の海外経験。今から16年前です。


アメリカ大陸

アメリカ
-グランドキャニオン国立公園
-自由の女神像
グランドキャニオンは、今まで見た中で最高の光景だと思っています。レンタカーでLAからドライブしたのですが、スピード違反で捕まったりした思い出もあります。

グアテマラ
-アンティグア
土日は、観光客が多いです。

パナマ
-パナマ・ビエホとパナマの歴史地区
治安が悪いということでしたが、チャイナタウンも近くにあるし、そんな雰囲気はありませんでした。
ここで一泊しましたが、かなり古いホテルで懐かしいです。

ホンジュラス
-コパン遺跡
他の国のマヤ遺跡と比較するとショボイと思いますが、マヤの研究の面から見ればかなり重要な場所らしいです。

メキシコ
-古代都市パレンケと国立公園
-メキシコ国立自治大学の大学都市中央キャンパス
-古代都市チチェン・イッツァ
パレンケほど暑いところは今まで行ったことがありません。気温もさることながら、湿度が非常に高いです。
ビールが旨かった。


今後も、世界遺産は時間が許す限りいろいろと周ってみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト



スポンサーリンク

ここに広告のコードを入れる

COMMENTS

0Comments

There are no comments yet.