FC2ブログ

STATION TO STATION

work, life and myself

スポンサードリンク

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住。

シンプルアーカイブ

カウンター

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
134位
アクセスランキングを見る>>

【書評】男こそアンチエイジング

男こそアンチエイジング
伊藤和弘
日経BP社
売り上げランキング: 118,352



なかなかおもしろかったです。
本書は、一部から四部で構成されています。

一部:下半身のアンチエイジング
二部:上半身のアンチエイジング
三部:男性ホルモンのアンチエイジング
四部:全身のアンチエイジング

どれもすべて興味深いのですが、特に興味深く読んだのが、男性ホルモンのアンチエイジングです。

”テストステロンが下がると、頭痛、不眠、筋肉が減り、骨がもろくなるなど多くの身体症状が表れるが、それだけではない。精神面にも大きく影響しており、分泌量が減ると、意欲が衰え、気持ちが沈みがちになってしまう。実際、「テストステロンが低い人はうつ病になりやすい。」”

”テストステロン値が高い人はむしろ公平さや公正さを求める正義感が強く、社会に貢献しようという意欲が高くなるという。つまり、テストステロンは男を〝ヒーロー〟にするホルモンとも呼べるわけである。”


”面白いことに、テストステロン値の大まかな高さは「手の指」を見ればわかる。人差し指と薬指を比べて、人差し指が長い人はテストステロン値が低く、薬指が長い人は高いと考えていいという。これは男性でも女性でも変わらない。  胎児の時期、大量のテストステロンが分泌されると薬指が長くなる。この分泌量は大人になってからも基本的には変わらず、薬指が長い人は実際テストステロンの値が高い傾向が確認されている。”


最近、いろいろな本でテストステロンの素晴らしさが書かれていますが、この本でもテストステロン礼賛しています。

テストステロン値を高く保つための方法として以下の点が挙げられています。

1.睡眠
2.食事
3.運動
4.友達に会う
5.習い事

睡眠、食事、運動は、健康的な生活をおくるために重要なことなのでわかりますが、『友達に会う』のと『習い事』というのは意外でした。

”友達と会うことでストレスが解消され、テストステロン値も高くなる。学生時代の友人など、気の置けない関係がベスト。リラックスして付き合えるし、現在抱えている仕事の悩みも忘れられる。ただし、深酒は逆にテストステロン値を下げてしまう。”

”仕事と全く関係のない習い後もテストステロン値を高めるのにはいい。気分転換にもってこいだし、異業種の人との出会いは刺激を与えてくれる。ワクワク感が強いほどテストステロン値が高まるし、長く続けられる。”


ストレスで、テストステロン値が下がってしまいます。働いている限り、ストレスをなくすことは不可能に近いので、どうやってその下がったテストステロン値を上げていくのかがポイントだと思います。そのためには、規則正しい生活を送りつつ、友人と会い、趣味を見つけるという。

その他では、以下の点が面白かったです。

”特に気をつけたいのが牛乳。コップ1杯の牛乳にはベーコン5枚分もの脂肪が含まれる。ヨーグルトやチーズなどの乳製品も同じこと。 40 歳を過ぎたら低脂肪牛乳に代えるべき。”

”オリーブオイル、魚の油(DHAやEPA)、トマト、大豆、緑茶などは医学的に予防効果が認められている。インド人に前立腺がんが少ないのはカレーを食べているからだと思われる。カレーに入っているウコンにはクルクミンという成分が含まれていて、前立腺がんを防いでくれる。”


前立腺がんは、現在日本人男性が罹るがんのうち、肺がん、胃がんに続いて第三位なのです。

関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2018-07-20_05:17|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント