FC2ブログ

STATION TO STATION

work, life and myself

スポンサードリンク

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住。

シンプルアーカイブ

カウンター

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
海外情報
323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
134位
アクセスランキングを見る>>

ラオスの黒ビールを飲みながらサッカー観戦(ラオスの黒ビールは美味しい)

昨日の日本代表の試合、戦前の予想ではおそらく負けるだろうと言われていましたが、何があるのかわからないのがスポーツだし、なにかあるんじゃないかと期待していました。

南米のチームだし、ノッたら恐ろしいが、わりとチグハグなところもあるんじゃないかと。つけいるスキがあるのではないかと。

まずは、試合開始前にヴィラマーケットで黒ビールを購入します。あわよくばギネスビールが良かったけれど、ヴィラマーケットにはギネスがありませんでした。その代りにラオス産の黒ビールを見つけました。350MLで69バーツ(約230円)。輸入品なので、少し高い気がしますが、今日は特別な日なので迷わず購入です。

IMG_20180619_184821.jpg

試合開始3分で、コロンビアのMFがハンドの判定。一発退場。落ち着いて香川が決めます。

見ていて気になったのは、コロンビア選手の大げさなアクションです。ファールを受けるとかなり大げさに倒れ込んでギャーギャーいっています。ああいうのは見苦しいです。メキシコの選手は少しくらいのタックルやスライディングでは転んでいなかったですよ。エライ違いです。

あとは、相変わらずの日本の攻撃。横パスばかりで、リスクを避けるような攻撃。相手は一人少ないのでもう少し勇気をもってバイタルエリアに攻め込んでもいいのにと思いました。

そして、キーパー川島の動き。35歳。全然前に出ないですね。点を取られたシーンも反応が遅かったような。安定感でスタメンに選ばれたと思いますが、一線で活躍するのは結構厳しいのかな。

2006年のワールドカップでは、【川口がいなーーーい!!!】という実況アナの絶叫が話題になりました。川口はかなり前のめりにプレーする選手で、FKやCKではすぐに飛び出す癖がありました。そのスキをつかれてゴールを許してしまうシーンでの【川口がいなーーーいです!!!】です。。流行語大賞になっても不思議ではないくらいのインパクトがあったと個人的には思っています。昨日の試合の川島は、もうちょっと当時の川口くらいの心意気があってもよかったと思います。

試合は、後半に大迫の勝ち越しゴールで逃げ切りました。90分のうち85分は数的に優位な状況だったので、勝って当たり前という意見はありますが、でも初戦というのは入り方が難しいですし、よく戦ったと思います。

最後にもっとも気になった点を。

試合後の、本田の表情です。かなり顔色が悪かったような。コンディションが悪いのか、それとも不甲斐ない出来に落ち込んでいるのか、よくわかりませんが、彼の経験はかならず必要になるので、いい状態で次戦に臨んでほしいです。

2試合目は、セネガル戦です。験を担いでラオス黒ビールを飲みつつ、応援します。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|SPORTS|2018-06-20_08:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント