STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住。

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

2018年2月の生活費@バンコク

2018年2月の生活費は、以下の通りです。

食事代:12,087円
食材代:12,033円
交通費:12,155円
光熱費:6,351円
通信費:1,530円
交遊費:12,668円
合計  :57,824円

食事代(外食)と食材代(スーパーで買い物した額)がほとんど同じでした。
食費にかかった額は約2万4千円です。なんともコメントのしようがないのですが、アラフォーの一人暮らしはこんなもんでしょうか。特に我慢などはしておらず、食べたいものを食べています。カロリーをセーブすることもありません。ガンガン食べています。その代わりほとんどお菓子は買いません。アーモンドやカシューナッツなどのナッツを買うくらいです。あと、果物をよく買っています。安くないですが、日本では気軽に食べられないもの(マンゴー、ドラゴンフルーツなど)を買っています。

改めて思うのですが、交通費が結構かかっています。でも、乗り物を使わないと通勤できないので仕方ないです。

光熱費は、ほとんど電気代です。これから暑くなってくるのでこれは増えていきます。
家族が来るので、2倍くらいになるかも?

通信費は、スマホのSIMカード代です。

交遊費の分け方が難しいのですが、ここにも外食代(おもに飲み会)が入っているので、正確に言うと食費にかかっている額は2万4千円以上になります。マッサージ代も交遊費に入っています。日本に比べると安いとは言いますが、毎週通っていると結構な額になります。ここは、削減しても良さそうです。筋トレとストレッチに力を入れます。

この他には、住居費(個人負担分)と書籍代(主に電子書籍)がかかっています。

引き続き、メリハリの効いた出費を心がけたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2018-03-07_07:09|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント