STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住。

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

新年会2018

同業者のみなさん(日本人)との新年会がありました。
場所はプロンポンにある日本風居酒屋です。我々の他にも日本人グループが来ていました。

今回の新年会は、同じセクター(プロジェクト実施機関が同じ)の同業者が集まりました。タイでは現在4つのプロジェクトが実施されています。皆さん、僕よりもタイ生活が長い人も短い人もいます。仕事の話よりもタイでの生活についてとか、そんな話がほとんどだったと思います。

もちろん、少しですが仕事の話にもなりました。我々のプロジェクトの実施機関のトップである大臣が、4つのプロジェクトの実施状況に興味を持っており、それについて報告せよというお達しがきたという話がでました。今月から毎月、大臣との面談(会合)が行われることになりました。大臣は朝しか都合が良くないので、面談の日は早起きしなければなりません。そしてスーツにネクタイ着用ですね。

ニカラグアやパラグアイ、エルサルバドルのような小国では、大臣クラスと会うことはそれほど難易度の高いことではないのですが、タイのような人口6000万人を抱える国の大臣に会える機会というのはそんなに多く無いのと思うので、貴重な経験になると思います。このあいだのPMACの招待ディナーでは、この大臣が来られる予定でしたが、忙しかったせいかキャンセルになり、代わりに副大臣が来ていました。

飲み会は、18時半に開始、22時に終了しました。たらふく食べてたらふく飲んだので満足です。いろいろ食べましたが、珍しいと思ったのは鳥刺しです。たぶん初めて食べた気がします。〆には温かいそばを頂きました。

かなり食べたので、帰りはプロンポンからナナ駅まで歩きました。2キロちょっとです。スクンビット通りを歩いたのですが、夜10時を過ぎても沢山の観光客が歩いていました。ナナ付近は、本当にいろんな人種を見ることができます。カオスですね。不良外国人(不法滞在)もいそうです。あまり近づかない方が良い場所ですね。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2018-02-09_10:20|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント