STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

統計学の授業が終了

統計学の授業が終了しました。
来週、試験があります。
明日、明後日と試験のための授業となります。
チュートリアルです。

今週は、ずっと天気がイマイチです。
そして風が強い。
明日が風車で有名な国です。
朝、学校に行くときに向かい風だと全然自転車が進みません。
帰りは追い風だから楽だろうと思っている時に限って、風向きが変わったりします。。。

そろそろ、クリスマス休みにどこに行くという話題がクラス内で出ています。
クラスメイトはほとんど途上国から来ているので、オランダの周辺国を訪問するときにはビザが必要になります。しかも、そのビザ代が割に高くて60ユーロくらいかかるそうです。
日本のパスポートは強いですね。短期間の滞在ならほとんどどこの国でもビザ無しで入ることができるのではないでしょうか。

で、みんなどこに行くのかというと、フランス(パリ)、イギリス(ロンドン)ですね。
けれど行くのは少数でしょう。ほとんどの人は、ここに残ると思います。

私は、トルコに行きます。
候補地は、ギリシアやスペイン、ポルトガルもあったのですが、トルコにしました。
なんでトルコというとカッパドキアに行きたいからです。
1週間くらい行ってくる予定です。
一年間で唯一のまとまった休暇なので、マッタリしたいと思います。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 留学生へ
関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2008-11-13_03:05|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント