STATION TO STATION

work, life and myself

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

家族が帰国

8月9日から11日間に渡って報泰していた家族が帰国しました。
この11日間は、なかなかタイトなスケジュールでいろいろやり尽くしました。
11日間中、2泊3日でプーケット島にいきました。それ以外は、バンコクに滞在しました。

タイ滞在中のアクティビティは以下の通りです。

1.プーケット島でマターリ
雨季だったため、波が高くて海に入れませんでした。でも、存分にプールで遊ぶことができました。

2.象のり&水上マーケット
パンダツアーの象乗り&水上マーケット半日ツアーに参加しました。
水上マーケットは正直イマイチだったけれど、象乗りが楽しかったです。小象と写真を撮ることができました。また、トラとライオンの間の子である『ライガー』なる動物を見ることができました。至極貴重な体験です。

3.蒸気機関車に乗って小旅行
こちらもパンダツアーで参加しました。
パンダツアーの良いところは、HISやらJTBよりも安いことです。安いからといって質が悪いということは無いと思います。
年に4回しか無い蒸気機関車に乗って、バンコク郊外を訪れました。帰りはバスでバンコクに戻ってきます。
息子は、蒸気機関車が大好物なので楽しんでいました。

4.チャトチャックパーク(子ども博物館、週末マーケット)
週末に、チャットチャック公園で開かれる週末マーケットに行ってきました。いろんなものが売られていて楽しい場所なのですが、野外なので暑いです。しかも結構混んでいます。朝早い時間に行って(8時着)、11時ころに引き上げてきました。妻がいろいろとお土産等を買っていました。
子ども博物館は、遊べる博物館という位置づけのようで、宇宙服に着替えてスペースシャトルに乗ったり、消防服に着替えて救急車に乗ったり、噴水で水遊びしたり、バーチャル畑でピッキングができたりという場です。国の施設なのか、無料なのが良いですね。

5.サイアム地区をぶらぶら
アーリーからサイアムは、比較的近いです。BTSに乗ってしまえば10分程度で着いてしまいます。
サイアム・パラゴンやらセントラル・ワールドやらゲイソンに行ってきました(妻の希望)。
ゲイソンには初めて入りましたが、高級デパートのようでパラゴンとはまた違った雰囲気です。観光客はあまりおらず、ハイソ系タイ人で賑わっている印象です。妻は、ここでタイ発のコスメ品を買っていました。
世界的に有名なタイ発コスメがあるんですね。日本で買うより安いようで、タイに来る日本人女性はここに殺到するそうです。

6.BTSプロンポン駅近くのキッズ・プレイグラウンド
BTSプロンポン駅(日本人街)のすぐ隣にエンポリアムというデパートがありますが、この中にキッズ用の遊び場があります。イメージとしては、東京ドームの近くにあるアソボ~ノみたいな感じです。アソボ~ノほど充実はしていないですが、アソボ~ノよりもだいぶ入場料が安いです。息子と二人でいきましたが、同時間に日系幼稚園の子どもたちがたくさん来ていました。ここの特長は長い滑り台があることで、大人と一緒に滑ることができます。また、自動カメラ機能が導入されており、写真を撮ってもらえます。備え付けのPCに自分のメールアドレスを記入すれば、その写真を自分のアドレスに送ることができます。結構便利なものが導入されています。

これらの他のアクティビティとしては、コンドミニアムのプールで泳いだり、近場を散歩したりして過ごしました。

あっという間の11日間でしたが(満身創痍)、家族で色々と経験できて良かったです。

また、仕事を頑張ろうと思います。