STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

チェンライ出張

普段、ほとんどオフィス勤務なのですが、ほんのたまに国内出張があります。

このたび、2回目のチェンライ出張が入りました。今後行う活動に向けた意見交換や準備のために2泊3日と短いですが、貴重な機会ですので、いろいろと見て学んでこようと思います。

チェンライという地域は、ミャンマーやラオスと国境を接する地域だけあって、食文化がいわゆる一般的なタイ飯とは異なります。
そういう料理のことを考えると、ワクワクします。

一番楽しみな料理は、カオソーイです。
タイ版カリーラーメンと言われており、ミャンマー文化(カレー味)と中華文化(ラーメン)が合体したものです。
日本のラーメン屋で食べるとカリーラーメンとはまた違った味わいです。辛くて甘くて塩っぱくてという、味が混ざりあっているのがタイ版カリーラーメンです。

かなり味が濃いので、気をつけないと血圧がガーンと上がります。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2017-07-03_15:00|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント