STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

カテゴリー別記事(INVESTIMENT)

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

若干、円安に触れてきたかな

5月はうまく乗り切れたのに、6月に入ってから日経平均は下がり続けていました。その結果、僕の保有銘柄群もダラダラと下げていました。今年のプラス分がすっからかんになったと思います。

しかし、今週から徐々に円安に触れてきており、そのおかげなのか日経平均が上昇気流です。

一昨日は、ソニーが3%くらい騰がりました。
ソニーを保有して久しいですが、一日でこんなに騰がったのは初めてです。

ここ一年ほどいろんなところで、ソニーは復活しつつあると言われてきていますが、株価を見ていてもそんな状況が確認できます。正直、ソニー商品にそれほど思い入れはないのですが(ウォークマンは好きだけど)、世界と戦えるポテンシャルを秘めた企業だと思っているので、応援しています。
もう一回、ウォークマンで世界を席巻したあの頃のカッコよかったソニーのようになって欲しいと願っています。
そうなったら、きっと株価は今の2-3倍くらいになるんじゃないかな。

一方、他の主力であるトヨタはさっぱりです。
ただ、配当率が3%を超えてきているので、粘り強く保有したほうがいいのかなと思ったりもしています。税金でいくらか引かれますが、3%の配当率ということは、例えば100万円分保有していれば3万円が毎年入ります。1000万円分保有していれば30万円が毎年入ります。

どちらかといえば、キャピタルゲイン>インカムゲインというスタンスでいますが、たまに入ってくる配当の力を軽視はできません。
配当を再投資することが大切だ、と誰かが言っていましたし。

その他では、コムチュアが好調です。早く分割してくれないかと期待しています。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|INVESTMENT|2017-06-21_09:01|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント