STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

最近の体調

首痛や肩こりがなくなった

タイに来て1ヶ月半が経とうとしています。
最近、気がついたのですが、パラグアイにいた時に悩まされていた首痛や肩こりがありません。
パラグアイ在住時は、特に首の痛みが酷くて、毎晩のように湿布を首に貼って寝ていたのですが、そういえばそういうのが全くなくなりました。

おそらく、日々の通勤で結構な距離を歩くことが関係しているのかもしれません。
行き帰りで計2キロ位歩いていると思います。
暑い中を歩く⇒体温が上昇⇒血流がよくなる⇒コリが解消ということでしょうか。

それと並行して、筋トレをやっている効果があるのかも。
そんなに気合を入れているわけではないですが、普段使っていない筋肉を動かすことでコリがなくなったのかもしれないです。

体重が減った

パラグアイに行く前は、日本で片道2時間通勤を1年間続けました。
当時は、運動する時間を確保できず、体重が増え続け68キロまで達していました。
パラグアイに行ってからは、ある程度歩いたりしていたので、体重は64-65キロくらいで推移していました。

タイに来て、昨日初めて体重を計ったところ、62キロになっていました。
暑さのせいと通勤時の移動、運動のせいかなのか、少し減りました。

体重計は、こちらを日本で購入し持ってきました。
体重計のくせにとても小さく軽いので、旅にも持っていけます。



体格指数(BMI)を計算できるサイトで計算してみたところ、理想体重は66キロでした。現体重だとBMIは、20.48です。

タイ生活では、単身生活なので、ある程度食事には気をつけています。
基本的に、タイ飯は一日一食(職場でのランチ)。朝は野菜と果物中心。夜は好きなものを食べると決めています。
たまに、同僚などと外食する場合は、ビールを飲み、満腹になるまで食べることがありますが、一人のときは無茶しません。

あとは中性脂肪と脂肪肝が減っていることを願うばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2017-06-13_08:43|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント