STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

北海道フェアにいってみた

北海道フェアに行ってきました。

北海道フェア

場所は、セントラル・ワールドという大型商業施設です。初めて行きましたが、なかなかでかい商業施設で、イメージとしては幕張にあるイオンショッピングモールのような感じです。伊勢丹デパートが併設されており、日本とほとんど同じようなものが売られています。紀伊国屋は、プロンポンの店舗よりも広いです。

昼13時くらいに行ったところ、客足はパラパラでした。事前の広報が十分でなかったのか、タイ人にとって北海道はそれほど魅力的じゃないのかよくわかりませんが、それほど盛り上がっている印象はありませんでした。店によっても、客数にばらつきがあるようです。一番人気は、ラーメンでしょうか。味噌ラーメンを食べてみましたが(800円とそれほど安くない)、美味しかったです。

残念だったのが、日本人スタッフの接客がイマイチだったような気がします。
なんというか、来てやったというか、上から目線というか、ああいう態度というのは受ける側にはダイレクトに伝わると思うので、気を付けたほうがいいと思います。もっと、そういうところの指導(教育)を、しっかりやってから来てもらったほうがいいんじゃないかと思いました。

でも、こうやってわざわざ北海道から来てくれるのはありがたいことだと思います。こういうのがきっかけで、こっちで出店になったらいいですよね。例えば、ラーメン屋はバンコクに星の数ほどありますが、正統的な札幌味噌ラーメンを提供している店はかなり少ないと思うので、出店してもらえると有難いです。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2017-05-28_08:56|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント