STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

調査団

先週から新規案件のための調査団が来ており、対応に追われています。

今回、大変だったのが、調査団1次隊の飛行機の遅延とそれにより乗継できずにさらなる遅延を引き起こされたことです。

当地到着は半日おくれで済んだのですが、アメリカで航空会社の変更を行ったため、スーツケースは別便で遅れて到着しました。

1次隊は、2名だったのですが、荷物が届かずに不便だったと思います。結局、スーツケースが宿泊していた地方のホテルに到着したのが、本人等が到着した2日後でした。その間、替えの服がないので、同じものを洗濯して着ていたようです。

そんなわけで、最初から躓いた調査になったわけですが、そこから体制を整え予定通りで調査ができたと思います。
僕も、調査にはほぼ全日程同行し(自分の事務所仕事をほったらかしつつ)、調査対象地域を訪問し、関係者に会い、いろいろな協議を重ねることができて面白かったです。

やっぱり現場だよなあと思いました。

今回の調査では、本案件の骨組み(プロジェクトデザイン)を、先方政府とともに作り上げる作業が中心だったのですが、団員みなが頑張ったおかげで、「シンプル」かつ「オーソドックス」ですが、今後の新規案件形成の際に活用できるうる汎用性のあるデザインとなりました。

今後のひとつのモデルとなりうるものだと思います。

上記業務以外にことでも、色々とインプットする機会が多く持てたことも良かったです。

ずっと根を詰めていたので、今週末の3連休は少しゆっくりしたいです。まずは、ジムで運動します。

関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|WORK|2014-07-30_00:37|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント