STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

NBAチャンピオン2013-2014

スパーズが圧倒的な強さで、昨シーズンの雪辱を果たしました。
ファイナル全試合見ましたが、好守でヒートを圧倒。とても強かったです。

チームとしての完成度に関して言えば、歴代でもトップ3に入るかもしれません。
ジョーダンさんのシカゴも半端なく強かったですが、完成度という点で行けばいい勝負でしょう。それくらいに何もかもがうまくいっていました。

ダンカン、ジノビリ、パーカー、一緒になって10年以上。
2007年以降は優勝から遠ざかり、毎年のように彼らは年を取りすぎたといわれてきましたが、今年はわき役たちの充実ぶりが顕著でした。今年はチーム層が非常に厚かったです。
ベンチから出てくる選手がスタメン並みのプレイをし、チームを盛り立てました。特に、ジノビリは、シックスマンとしてゲームの流れを変えるという点で非常に優れていたと思います。

ダンカンはこれで5度目の優勝。90年代、00年代、10年代でそれぞれ優勝した二人目のプレイヤーということです。
ダンカンの凄さって、既に言い尽くされていますが、やはりミスターファンダメンタルというだけあって、基礎がしっかりしています。オフェンスでの支配力は年のせいもあって年々下降気味ですが、ゴール下を含めたディフェンスの圧力はまだまだ健在です。
例えば、速攻されても戻りが早く、ファイナルでも何回かブロックショットをかましていました。
テレビ解説では、いつもこのことについてジェフバンガンディが褒めていました。38歳にもなってこんなことできるプレイヤーはいないって。

オフェンスのカギを握るパーカー。第五戦では、なかなかシュートが決まらず一人だけ蚊帳の外でしたが、チームの起爆剤。おそらく、彼がいなかったら、ダンカンはこんなに優勝できなかったでしょう。

優勝インタビューでは、ジノビリ、ダンカンに並んで声援が多かったです。ポポビッチが、ドラフトの際に残っていた中で一番運動能力の高い選手を取ったという逸話がありますが、運動能力もさることながらバスケIQが非常に高い選手です。今日も大事なところで見事なダンクと3P。彼のオフェンスは、非常に読みずらいと思います。あと2年くらいやるのかな。

そして、ファイナルMVPのレナード。まだ22歳でこれは歴代でも3番目の若さだそうです。99年にダンカンが23歳でファイナルMVPになっていますが、それよりも若い!
好守にレブロンと対峙し、ほぼ互角の戦い。まだまだ伸びそうな選手です。選手に厳しいポポビッチ監督が彼を高く評価しています。これだけでも凄いことです。過去に彼が褒めた選手って、ダンカンくらいしかいないのでしょうか。
このレナード、試合中に全く表情を変えません。笑わないことで有名です。一般的に言われているのは、16歳の時に目の前で父親を殺されて、そのことが彼の人格形成に大きな影響を与えたということです。ファイナルMVPのコールがあった際には、はにかむような笑顔が素敵でした。
オフェンス面でどれほどの支配力を発揮できるかわかりませんが、これから10年くらいはスパーズのエースになりそうです。

スパーズを語るうえで欠かせないのは、なんといってもレジェンドに域に達しつつあるダンカンなのですが、それと同じくらい重要な人物はポポビッチ監督だと思います。彼の場合、GM兼任でチームの補強についても権限を有しており、チーム運営を全権を握っています。
彼が率いて5度目の優勝。名将です。

何よりもすごいのが、チームの核となる選手は変えずに、チームスタイル(以前は守備型で、ここ数年は攻撃型)を大きく変えて優勝したことだと思います。彼にしかできない芸当ではないでしょう。
例えば、マジック&ジャバーのショウタイム・レイカース、ジョーダン&ピッペンのトライアングルオフェンス・ブルズと複数回優勝(連覇含む)しているチームは、一つのチームスタイルで成すことがほとんどですが、ポポビッチは守備型チームで90-00年代を戦い、ここ数年は攻撃型チームに移行してきました。

ヒートは、昨シーズンに比べてビッグ3が機能しておらず、控えも十分ではありませんでした。レブロンが孤軍奮闘という感じです。彼は脱水症状で足がけいれんしたり、腹を壊したりと満身創痍でした。彼をフォローすべきであるボッシュもウェイドも全くもってぱっとせず、特にウェイドはコンディションが悪かったです。膝の痛みがもう極地なんでしょう。

ダンカンがあと2年くらいやるのであれば、3連覇の可能性が現実味を帯びてくると思います。
でも、そうなるとちょっとつまんなくなるかもしれませんね。強すぎることも罪です。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|SPORTS|2014-06-19_14:21|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント