STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

Moneylook for Android

お金の管理は、Moneylookが便利かなと思い、最近使い始めました。


オンライン上で銀行口座、証券口座、その他もろもろのポイントやマイレージなどを一括管理できます。
つまり、ひとめで自分の資産がどうなっているのか確認できます。
銀行は、国内の有力銀行(北海道銀行も)、証券会社も国内のほとんどをカバーしております。また、楽天ポイントやYahooポイント、各航空会社のマイレージも登録できるようになっており、これはかなり便利なツールだと思います。

ポイントやマイレージは、有効期限切れが要注意ですが、そういうのを確認できるのは有難いです。

このMoneylookが、あらたにアンドロイド用にアプリを開発しました。
ですので、早速ダウンロードして使おうかと思ったのですが、「現在お住まいの地域ではこのサービスはご利用できません」という表示が出てきました。。
ということなので、日本に一時帰国するときに日本でダウンロードするしかないのかもしれません。もしかしたらアメリカではダウンロード可能なのかな。

パソコンでは使えるので、しばらくはそっちで資産管理(たいした資産でもないけど)をしようと思います。

投資をするにせよ、しないにせよ、ファイナンシャルプランはどんどん必要になってくると思います。TPP参加で、将来的には国内の経済格差が広がるだろうし、消費税増税だし、これからは今まで以上に世知辛い世の中になっていくことが十分予想されます。

ですので、いくら稼いで、いくら使っているのか、その結果年間どのくらいの貯蓄が可能なのか、将来的にどのくらい使うのか(家、子供の教育費等)、これらについてある程度戦略的に考えていく必要があると思います。

その手始めとして、この資産管理ツールは結構使えるのではないかと考えてます。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|INVESTMENT|2013-12-03_11:35|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント