STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

築地で海鮮丼

海鮮丼大江戸

初めて築地に行って来ました。なんとなく行ってみたかったので。昼を過ぎていたので、観光客はそれほどいなかったと思うのですが、それでも人気のお店では長蛇の列が。30分くらい並びました。

店内はカウンターのみで10-12席の小さなお店。でも、築地では一般的な大きさです。

もともと、ネットでチェックしたある店に行く予定だったのですが、すでに閉まっていたので適当に客が並んでいるこの店を選びました。

メニューが沢山ありすぎてどれにするのか悩みましたが、鯵が一押しということで鯵・鮭・マグロの海鮮丼を選びました(1600円)。盛りはそれほど多くはなくて丁度良い感じです。魚はどれも脂が乗っていて新鮮でした。

食べ終わると、場内を散策。築地というのは魚市場だと思っていたのですが、そうではなくて野菜や果物の市場でもあるようです。北海道のメークインやアメリカのグレープフルーツ、山形の桃など色々なものが並んでいます。

多分、もっと色々と見るべきところが満載なんだと思いますが、20分くらい歩きまわって市場から撤退しました。

そのまま歩いて浜離宮恩賜庭園へ。市場から歩いて10分くらいです。こんな都会の真ん中にこんな大きな日本庭園があるなんて驚きです(入場料300円)。

散歩している最中に大雨になってしまい、ちょっと残念でしたが、水辺でボラのジャンプが見られて満足です。ボラっていう魚は淡水と海水の汽水域に生息しているんですね。その他にもウナギなどが生息しているらしいです。

最後はそのまま銀座まで(かなり暑い)歩いて、オーバカナル銀座でお茶をして帰りました。このカフェテリアは、小学校の前にあり、テラスになっているのでマッタリするには適しています。
関連記事
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)||2012-09-03_20:46|page top

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

非公開コメント