STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

自分の本棚

『本棚を見れば、その人がどんな人間かわかる』という言葉があります。

最近は、電子書籍で読書をする人が増えていると思いますが、僕も最近はもっぱら電子書籍派です。
常にキンドル・アプリには20-30冊の本を入れており、何冊かを並行して読んでいます。
現在、アプリにどんな本を入れているかを確認したところ、いくつかのテーマに分けられそうです。

【村上春樹】、【健康】、【筋トレ】、【投資】、【タイ】、【読書】、【その他】に分けました。

村上春樹系

村上春樹のエッセイは、純粋な娯楽用にいつも抱えています。
『ラオスに一体何があるというんですか』を読んで、ラオスに行きたいと思っています。
世界遺産の小さな村ルアン・パバンで托鉢をやってみたいのです。

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 6,514


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 4,331


健康系

何はともあれ健康第一なので、健康に関する本を読んでいます。最近は、筋トレなども。

なぜ、「これ」は健康にいいのか?
小林弘幸
サンマーク出版
売り上げランキング: 103,347






カラダはすごい! モーツァルトとレクター博士の医学講座 (扶桑社新書)
久坂部 羊
扶桑社 (2017-04-30)
売り上げランキング: 15,882




腹が凹む! 体脂肪が減る! 40歳からのジム・トレーニング (SB新書)
井上 健二
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 116,824


投資

将来の不安を解消するためには、能動的に資産運用をしていく必要があると思います。



生涯投資家
生涯投資家
posted with amazlet at 17.08.01
村上 世彰
文藝春秋
売り上げランキング: 57


読書系

読み方が下手なので。そして要領が悪い。



外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術
KADOKAWA / 中経出版 (2015-10-20)
売り上げランキング: 10,214


その他

清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books)
鈴木 忠平
文藝春秋
売り上げランキング: 13,358


現在、KINDLEのアプリの中に入っている代表的なものを挙げてみました。

この中で、最も心に響いた本はどれかといいますと、『清原の告白』だと思います。
最近、通勤中に読み返してみたのですが、これはまさに甲子園でホームランを打たれた者たちが書いた清原へのラブレターなんだと思います。

あまり清原に思い入れはないですのが、清原のことが好きになりました。
本当は、すごく温かくて人間臭い人なんだなというのが伝わってきました。

特に良かったと思うのがこちらです。

『甲子園で清原に会っていなかったら、高校を卒業して野球を辞めていました。事故の後も野球を続けていなかったと思います。ホント、感謝しとるんです。あいつは多分、頼まれたら断れない人間だと思うんです。わかるんですよ。情があるというか。。。だから、何とかして立ち直って欲しいんです。』 
甲賀市内の喫茶店、所在の中で金岡はそう言うと、うつむいて、まぶたを押さえた。真っ赤な目に涙を浮かべていた。


きっと、こうやって清原のことを想っている人は、沢山いるのだと思います。
多くのものを失ってしまった清原、でもまだ失っていないものもある。
なんとか立ち直ってほしいと思わずにいられません。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2017-08-02_00:05|page top