STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、タイで働いています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


シンプルアーカイブ

カウンター

カテゴリー別記事(INVESTIMENT)

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

AMAZON

ブログ内検索

15年振りにチェンライへ

タイに到着した翌日から2泊3日で出張のため、北部タイのチェンライという町にいってきました。
ここを訪れるのは、15年振りです。当時は、とてもコンパクトで静かな町という印象でしたが、15年振りに来てみると、当時の印象とは違って結構大きな町になっていました。といっても、人口は20万人程度でしょうか。

当時は、観光客として訪れており、バンコクからチェンマイまで夜行列車、チェンマイからチェンライまでバスを使った記憶があります。ミャンマー、ラオス、タイの国境を面するゴールデントライアングルや、少数民族の村を行くエコツアーに参加しました。
今でも覚えているのが、エコツアーで数時間かけて歩いてタイ少数民族の村に行ったのですが、そこで宿泊した高床式家屋に着いたときに、ぬるいコカ・コーラを出してもらったことです。電気はないのでぬるいコーラでしたが、こんな僻地にもアメリカ式資本主義が浸透しているのか!と、当時青臭い青年だった僕はそんなことに感心していました。

あと、チェンライといえばナイト・バザールです。台湾の夜市みたいな感じで、毎晩出店がでます。相当数の出店があり、これを目当てにわざわざチェンライまでくる人もいます。たしかに、こういうところでビール飲みながら、北タイ料理を食べるっていうのは風情があるというか、楽しくなります。ステージが併設されており、なぜかタイ人2名がスペイン語のベサメ・ムーチョやラバンバを歌っていました。結構上手かったような。

今回のチェンライ出張では、プロジェクト関係施設(病院や研究所)などを周り、関係者からヒアリングをするのに同行しました。ある疾病にかかっている患者(いわゆる貧困層)の家にも訪問しました。この方、疾病を治すために治療薬を投与されているのですが、もともとアルコール中毒も患っていたようで、薬をしっかり飲んでいないような印象をうけました。関係者からもいろいろと話を伺ったのですが、それまで普通に暮らしていたのに、そこから貧困層に脱落してしまうには、それなりの理由があるようです。例えば、体調を崩して仕事を辞めなければならなくなり、収入がなくなってしまう。そこからダウンロード・スパイラル(負の連鎖)にはまってしまうんだと思います。

あらためて、心身含めた健康というのは大切なんだなと思いました。ベーシック・ヒューマン・ニーズ(人間の基本的諸要因)にもつながる話です。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2017-05-05_23:33|page top

タイについて一週間が経過

先週土曜日(4月29日)に日本を出発し、タイに到着してから一週間が経過しました。
現在、日本から調査団が来ており、それに同行しています。

現在は、バンコクの中心の長期滞在型ホテル(サービス・アパートメント)に滞在しており、そこそこ快適な生活を送っています。
部屋には、電化製品、キッチン、浴槽が完備されており、また週に3回清掃サービスがついているので、生活が楽です。まずは、このホテルに1ヶ月滞在し、その間に長期的に住む場所を探す予定です。

なお、現在のホテルから職場まではBTS(モノレール)やMRT(地下鉄)、乗り合いバス、タクシーなどを乗り継いで1時間半くらいかかるという、毎日の通勤が小旅行のようなので、長期的に住む場所はもう少し職場に近いところにしたいと思っています。

MTRを使えば、職場の最寄り駅まで外に出ずに行けると思っていたのですが、現時点ではまだ無理のようです。
というのも、ブルーラインとパープルラインという2つの路線に使って(乗り換えて)行くのですが、両線はまだつながっていない状況で、ここが開通するのが今年の8月と言われています。なので、ここが開通すると一気にだいぶ通勤が楽になると思います。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|タイ(日記)|2017-05-05_23:07|page top