STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、タイで働いています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2014年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター

FOTOS

www.flickr.com

ClustrMaps

ブログ内検索

2014年の投資を振り返る

2014年の投資を振り返ってみたいと思います。

2013年はアベノミックスの恩恵を受けたと思いますが、2014年も引き続き一定程度の恩恵は受けたのかなと思います。

インデックス投資の積立をコツコツこなしていき、並行して良いなと思った日本個別株を購入しました。基本的に中長期(10-30年)運用を心がけていますが、いくつかの銘柄は売却しました。

現在は、インデックス投資(積立)、日本個別株、ETFの3つを主軸に添えていますが、あまりにも日本株への割合が高いので、来年はもう少し海外株の比率を上げて、また海外債券の比率を上げていきたいと思っています。

それと、投資額に対する配当金の額は少し少ないと思われるので、そこの部分をもう少し上げていきたいと思います。目安は3%でしょうか。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|INVESTMENT|2014-12-29_09:53|page top

2014年を振り返る

2014年も残すところ3日だけとなりました。

2014年もあっという間でした。

一番大きなイベントは、なんといっても子供ができたことです。

すでに7か月が過ぎて、すくすく成長しています。最近は、少し体調を崩していましたが、少しづつ回復しています。

2013年の年末から年始にかけて、NY旅行に行きました。実質的な新婚旅行です。
単身赴任をしていたので、妻とは久々の再開でした。やっぱりNYは楽しいです。今度は温かい時期に行きたいですね。

あとは、ずっと仕事をしていたように思います。仕事は、結構忙しかったような。。。
一年間、中米某国におりましたが、仕事しかしていなかったような錯覚に陥ります。
少しくらい、旅行とかすれば良かったかなと思います。やっぱり海外生活は、楽しまないとね。

そして、自分の健康と向き合う一年となりました。
来年は、食生活、運動、睡眠をバランスよくして、健康的な生活を心がけたいと思います。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2014-12-29_09:45|page top

投信マイレージサービスを最大限活用するならSBIカード

投信マイレージサービスとは、「SBI証券口座での投資信託の月間平均保有残高に応じて、毎月、自動的にポイントが貯まる」もので、1000万円以下の残高では、0.1%のポイントが付きます。

1000万円以上だと0.2%となります。1000万円貯めるってなかなかハードルが高いですが。。

貯まったポイントを使う方法はいくつかあり、商品と交換したり、現金交換もできたりします。航空会社(ANA,JAL)のマイレージとも交換できます。

現金交換する場合は、SBIカードを所有し住信SBIネット銀行に口座を持っている場合は、1ポイント=1円となります。
SBIカードを所有していないが住信SBIネット銀行の口座を持っている場合は1ポイント=0.85円となります。

自分の場合は、現段階において住信SBIネット銀行に口座を持っていますが、SBIカードを所有していないので、1ポイントは0.85円となります。

今後もコツコツと投信を積み立てていく計画なので、毎月自動的にポイントが加算されていきます。このポイントを最大限生かすにはSBIカードを所有し、1ポイント=1円にしたほうが効率的なように思います。

SBIカードは、何種類かありますが、年会費無料のものもありますので、所有だけしておいてクレジットカードとしては使わないという選択をすればいいかもしれません。

現在、クレジットカードは、漢方スタイルクラブカード、楽天カードを所有していますが、楽天カードの更新をせずに、漢方スタイルクラブとこのSBIカードの二本立てがいいかなと考えています。



関連記事

comments(0)|trackback(0)|INVESTMENT|2014-12-28_14:20|page top

いろいろなブログを読んでみる

RSSリーダーのDIGGを使って、いろいろなブログを登録して読んでいます。

世間一般の人たちが(自分も含む)ブログを書くようになって久しいですが、ブログの良いところというのは、世間一般の人たちの生活や考え方を知ることができるということだと思います。こういうことって、数十年前は難しかったと思いますから。

DIGGに登録しているブログ数は、数えていないので正確には把握できていませんが、おそらく80-100くらいになると思います。どういうブログが一番多いかというと、投資系のブログがおそらく6割くらいを占めると思います。
そのほかは、海外系であったり、スポーツ系だったりします。

投資系のブログは、中長期投資、バリュー投資、インデックス投資などが中心ですが、最近面白いなと思うのが、セミリタイアやアーリーリタイア、ミニマル生活系のブログです。

これらをテーマにしてブログを書いている人は、コツコツと貯蓄しながら、また適切に資産を運用しながら、ある程度まとまった財産を築いて定年前にリタイアをした人&リタイアを目指す人なのですが、生活の中の工夫等が参考になります。こういった人たちというのは、生活するうえでの節約のコツというものを体得しているものです。

また、ミニマル生活系、つまりは「持たない暮らし」を実践している人のブログもなかなか参考になります。自分もあまり物欲はないし(年々モノに対する欲は減っているような気がする)、生活する上で最低限に必要なものさえあればOKで、あとは本と音楽とネットがあればいいなみたいな感じです。

今後もアンテナを張って、いろいろな面白いブログを探してみたいと思います。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2014-12-27_22:17|page top

児童手当をどうするか(ただ積み立てるか、それとも運用するか)

現在、児童手当なるものが支給されており、0-3歳未満は毎月15000円、3歳ー小学校修了まで毎月10000円、中学生毎月10000円となるようです。

トータルでみると198万円前後となります。

これをそのまま積立していくのもアリだとは思いますが、今後インフレに向かっていくことを鑑みればもう少し積極的な運用は一案として考えうると思います。

たとえば、投資信託を毎月運用していくと、児童手当の支給が終わる15年後までの中期運用ができます。複利のチカラを借りれば、そこそこの金額になるかもしれません。

積立と複利計算によると、1年あたりの期待リターンを3%とし、毎月1万円で15年積立すると原資は180万円ですが、それが227万円程度となります。毎月2万円にすると、原資が360万円で、454万円程度となるようです。

454万円という額は、私立大学(理系)の4年間の学費に相当するくらいになると思うので、コツコツ積立すればそれなりの成果がでるのではないかと考えています。

ここで重要なのは、どの投信を積み立てるかということです。

個人的には、バランス型投信でほったらかしにしておくのが簡単かなと思っています。

ここでは、各バランスファンドの基本組み入れ比率は一覧になっており、わかりやすいです。

この中では、セゾン・バンガード・グローバルファンドや世界経済インデックスファンドが、無難ではないかと考えます。

もう少し考えてみたいと思います。


関連記事

comments(0)|trackback(0)|CHILD-REARING|2014-12-23_21:34|page top

そろそろ準備をば

師走ですが、マッタリと子育て中です。

来年から、とりあえず東京勤務ということになりまして、そろそろ働く準備をしなければなりません。
1年ぶりの日本勤務なので、基本的には以前使っていたもの(鞄や名刺入れ等)を使う予定なのですが、スーツをはじめとして新調しなくてはならないものもいくつかあります。

革靴に関しては、Amazon USAでクラークスを購入しようと試みたのですが、思いのほか高かったため断念しました。円安も影響大です。クラークスは履きやすいのですが、日本で買うと高いので、アメリカから直輸入するとコスト削減なのですが、今回は上手くいきませんでした。

早急に用意が必要なのは携帯電話です。
ニカラグアにいく前にはガラケーを使っていましたが、そろそろスマフォにしようと思っており、いろいろ調べています。

倹約家の僕は、携帯電話にコストをかけることに意義を見出せないので、なるべく安くすませたいと思っています。

そんななかで、いくつか上がった候補の中でいいと思ったのは、楽天モバイルです。

端末は、ASUSのZENFONE5(16GBで約29000円)で考えており、データプランは2.1GBコース(月額1728円)で十分かと思っています。ZENFONEについては、海外でもSIMカードを換えれば使えそうですし、コストパフォーマンスはよさそうです。

楽天ですべて揃えると、ZENFONE5は8GBのものになってしまいますが、さすがに8GBは容量が少ないですね。せめて自分が使っているNEXUS7と同じ16GBはほしいと思っています。そうすると、端末はアマゾンもしくはASUSのオンラインで購入し、SIMカードのみを楽天から購入するのがよさそうです。

明日あたり注文しようと思います。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2014-12-19_20:48|page top