STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

南米パラグアイから戻り、2017年5月からタイ(バンコク)に行くことが決まっています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2013年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター

FOTOS

www.flickr.com

ClustrMaps

ブログ内検索

車探し

先週末は、車を探しに行ってきました。新車にするか中古車にするか決めてなかったのですが、今回のリサーチで大体方向性は決まりました。

2店行ってきました。トヨタとスズキのディーラーで、新車も中古車も扱っています。新車は2014年モデルがすでに入っているということで、日本のディーラーと遜色の無いものがそろっています。中古車は、2007-2012年車が多かったです。

関税の関係で、中古よりも新車のほうが安く買えるのが面白いと思いました。そうなると当然新車がほしくなります。新車なんて、一生のうち購入する機会はほとんど無いと思うので。

ただ、新車を購入する場合手続きに時間を要するので受け取りまで7-8週間かかります。中古の場合は、契約したその日に購入可能のようです。時間はそれほど重要ではないと思っているので、新車にしようと思っています。新車だとそんなに故障することも無いだろうし、売れるときもある程度の値段で売れるだろうし。

聞くところによると、コンディションやカラーにもよると思いますが、新車を売る場合は、買った値段よりも高くなる場合があるようです。これも面白いです。定期的にメンテナンスすることが肝要のようです。

どんな車にするかですが、道路状況を確認すると、車高は低いよりも高いほうが良いと思います。そうするとSUVがベストだと思いますが、慎重に運転するのなら、セダンでもいいかと感じています。

ホンダの代理店もあるようなので、そこもチェックしてみたいと思います。家を選ぶことが思ったよりも時間がかかりそうなので、先に車を決めてしまいたいと思っています。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|中米(日記)|2013-10-28_12:30|page top

秋はスポーツに限る

自分にとって、中南米で生活する上で有難いのが、アメリカのスポーツを生で見られることが挙げられます。
野球であったりバスケットボールであったりするわけですが、現在はメジャーリーグのワールドシリーズを観ることができます(もちろんテレビで)。
 
昨日は、カージナルスが逆転勝ちして勝敗を1-1に戻しました。アウェイで一勝できたことはよかったのではないでしょうか。レッドソックスは、オルティスが良いところでツーランを打って一時は逆転しましたが、打線があまり好調ではなさそうです。カージナルスのほうが打撃に関しては好調そうです。
 
レッドソックスは、ここまで終盤に逆転して勝ってきたチームですが、カージナルスの場合中継ぎ、抑えともに充実しているので、終盤に逆転して勝つことは容易ではないでしょう。レッドソックスも、上原を筆頭に後ろの投手陣は安定しているので、先手を取ったほうがかなり有利になります。
 
カージナルスは、当時メジャー最強と言われたプホルスがいなくなってからどうなるかなと思いましたが、チーム力が変わっていないどころから、むしろ上がっているのではと思います。育成がうまいんでしょうね。
昨日投げていたマルティネスは、若くてかなりイキのいい投手です。ポストシーズンの大事な場面で起用されているので、かなり有望のようです。終盤のオルティスとの勝負はしびれました(結果は打たれた)。あそこが昨晩の試合のポイントだったと思います。
 
今度は、カージナルスの本拠地セントルイスです。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|中米(日記)|2013-10-26_12:46|page top

現在の生活‏

時差ぼけは完全に取れました。よく眠れています。いや、寝すぎているくらいです。

夜8時くらいにホテルに戻ってから、軽く食事をとりネットを見たりして10時くらいにはベッドに入っています。6時に起きています。

まだこちらの生活リズムに慣れていないので、思いのほか疲れているのかもしれません。

思えば、8月くらいから仕事も私生活もなかなか忙しかった(充実していた?)せいか、その分の疲れもここにきて出ているように思います。とりあえず、慣れるまであまり無理せずに過ごしたいと考えています。

食事に関しては、朝はホテルでここの典型的な朝食を取っています。つまり、フリホーレス(黒い豆)、チーズ(専門家に言わせるとほとんど発酵していないので、正確にはチーズとは言いがたいそうな)、目玉焼き、果物(スイカ、パイナップル)です。あとはジュースとコーヒー。言えばヨーグルトも出てきます。

昼食は、職場で取っています。大体2-3ドル。ご飯、もしくはトルティージャと肉、野菜となっています。野菜はサラダが多いですが、あまり衛生面を気にせずに食べています。思いのほか野菜を取ることができるのはいいことです。日本で1200円出すランチよりここのランチのほうが好きです。

夕食は、あまりたくさん摂らずに、パン、トマト、バナナ、シリアルと牛乳等にしています。パンは麦芽入りのものを食べたのですが、なかなか美味しいです。ホテル暮らしの間はこのくらいでいいかと思います。家に引っ越せばもう少しきちんとしたものを摂りたいと思います。

最後に運動についてですが、これは現在のところほとんど不可能な状況です。一応、ホテルにはジムと呼ばれる施設がありますが、これはあまり機能しているとはいい難いです。ランニング機は動きません。

こうなったら、P90Xを復活させるしかないかもしれません。

職場の人に聞くと、みなさんあまり積極的には運動していないそうですが、そういう生活をしていると血圧とかいろいろ問題が出てきそうなので、慣れてこればトレッキング等を含めて、いろいろやっていきたいと思います。

兎にも角にも、まずは住宅と車を確保することが先決です。今週末見に行ってきます。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|中米(日記)|2013-10-25_11:28|page top

この国に到着して5日が経過

日本を出国したのが10月15日。すでに、赴任してから4日が経過しました。

早速、仕事に入っており、週末は家さがしです。不動産屋の人と一緒に、いろいろな物件を見て回っています。彼が車を用意してくれ、それに乗り込んで周ってくれます。こちらがこういうようなところの、こういう家に住みたいという要望を出すと、彼のセンスで色々な部屋を見せてくれます。この街はそれほど大都会ではないし(せいぜい100万人レベル)、外国人が住めるようなエリアは大体決まっているので、わりと狭い範囲で周ることができます。

自分にとって、物件を決める上でポイントとなるのは、
① セキュリティ
② 職場までの通勤時間
③ 静かさ
④ 水がちゃんと出る
⑤ 風通しがよい

になります。

物件の大きさに関しては、とりあえずしばらくは一人暮らしになるので、リビングと寝室が1-2部屋、キッチンがあればいいかと思っています。できれば、バスタブがあればいうことはありませんが、そういう物件はかなり限られるし、高いので諦めています。

今日は5つほど周り、そこそこイイなと感じた物件がありました。コンドミニアムタイプで、比較的広い敷地内に30-40くらいの家が建っています。プールが共有となっていますので、暑ければそこで泳ぐことができるようです。

2階建てで、一階がリビング、トイレ、キッチンとなっており、2階が寝室2つと小さなリビングがあります。小さな庭もあり、そこで小さなパーティが出来るようにBBQができるようになっています(この国はアメリカ大陸でアルゼンチンんについで牛肉が旨いと言われる)。

徒歩範囲に、モールがあることもいいです。ただ、ちょっと職場までは遠いかなという気がします。

来週末も見て回る予定です。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|WORK|2013-10-20_16:42|page top

いよいよあと10日

出国が迫ってきました。

今日は、午前に休みをもらい、年金事務所(遠い)と予防接種を受けに病院に行ってきました。かなり歩いたので、凄く疲れてしまいました。年金事務所では、海外赴任になるので国民の任意加入の手続きと、一括口座振替(3000円ほど免除される)の手続きを行いました。これで行政関連の手続きは完了したように思います。

病院では、A型肝炎(2回目)、B型肝炎、破傷風(2回目)のワクチン計3本を打ちました。とりあえず、予防接種も打ち終わりました。配属先が負担してくれますが、全部で30000円くらいかかりました。結構高価な注射です。

これからは、来週の引っ越しに向けた、粗大ごみの整理、リサイクルごみの整理、そして部屋の掃除を行っていくことになります。その合間に、部屋の解約やネット、携帯電話等の解約手続きも行っていかなくてはなりません。

出国までずっとかなりタイトなスケジュールとなっています。

急に寒くなったので、体調管理には気をつけたいと思います。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|WORK|2013-10-04_22:10|page top