STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、タイで働いています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年08月 | 09月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター

FOTOS

www.flickr.com

ClustrMaps

ブログ内検索

エミレーツです。

一応、トラベルのカテゴリーに入るのかもしれません。

エミレーツ航空から、持っているマイレージが失効するというメールがきました。8月末で失効のようです。
12000マイルほど所持しており、どうしたものかと途方にくれていたのですが(エミレーツは滅多に使わないので)、どうやらエミレーツ航空のショッピングサイトで買い物ができるということがわかりました。

早速、そのサイト(emirates high streetという)にアクセスしてみました。このサイトのネーミング同様、パッとしたものはなかったのですが、せっかく貯めたマイレージなので使ってしまおうと色々探してみたところ、MP3プレイヤー用の小さなスピーカーが良いかなと思い、これを注文しました。

Drumbass Leather Rechargeable Speakerといいます。どうやらスイスのブランドのようです。
現在使っているウォークマンはスピーカーがついておらずワンセグでテレビを見るときには不便だったので、このスピーカーがあれば、結構重宝しそうです。

なお、この商品だけだと12000マイルで十分なのですが、輸送費が別途取られてしまい、全てをマイルでカバーできませんでした。結局9ドルは自腹になります(カード払い可能)。

7-10日で到着するので、リスキー(9月2週目から出張)なのですが、おそらく出発前には到着するだろうと思います。
でも、もし出張中に商品が到着して受け取れずに、ドバイ(エミレーツの本拠地)に返品になってしまうとちょっと悲しいです。

ネットで調べてみると、商品の配送は佐川急便でされるそうなので、もし出張前に商品が届かない場合は佐川さんに連絡して、保管してもらうしかないかもしれません(こういうことが可能なのか知りませんが)。

とりあえず、商品が届くのが楽しみです。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|TRAVEL|2011-08-31_23:18|page top

神楽坂のほう

仕事の打ち合わせで、神楽坂方面に行ってきました。ここらへんに来るのは初めてです。すぐそこは新宿ですが、わりにノンビリした感じの町です。こういうところは結構好きです。

いつも知らない場所に行くときは、ネットで路線をチェックします。今日の場合、電車に乗っている時間は20分なのですが、door to doorでは、結局1時間弱かかってしまいました。遅刻はしなかったのですが。東京での移動というのは、北海道のそれと比べてかなり時間がかかる気がします。歩いているときに、人をかわしながら進むことに時間がかかるのでしょうかねえ。不思議です。東京の特に山の手内なんてそんなに広くないとおもうのですがねえ。

打ち合わせは、9月の出張の下準備です。たくさんの宿題を頂きました。行ってから収集するのでは遅いものもあり、今からどんどん情報収集する必要があります。

一週間北海道に帰っている間に、こちらも少々涼しくなっており、良かったです。出張から戻る9月下旬は相当涼しくなっていることでしょう。一年はあっという間です。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|WORK|2011-08-30_19:34|page top

明日、東京へ

約一週間の夏期休暇が明日で終了。明日、東京に戻ります。

北海道では凄く骨休みができました。あのまま東京にいたら夏バテでグロッキーだったと思います。良いタイミングで休みに入れてよかったです。

美味しいものを食べたり、山に登ったり、ファイターズの試合を見に行けたり(負けたけど)、かなりリフレッシュできました。

札幌の中心街には行かなかったけれど、買い物などは東京でできるし、それよりも自然を満喫したり、実家周辺を散策しているほうが楽しい気がします。都会暮らしではできないことをやるというのは肝だと思います。ラテン音楽を聴きながら、ドライブも出来たし(北海道人の運転は荒いと再認識)。

東京に戻っても、ランニングは当然として、その他に登山・トレイルラン的なものには手を出していければいいなと思います。千葉などには、それなりの山がありそうだし。


東京に戻ると、まずは9月からの出張に備えることになりそうです。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2011-08-27_21:58|page top

恵庭岳

恵庭岳(単独登頂)。

朝から恵庭岳へ。実家から車で50分くらい。車の中では、ラテン音楽を聴いてました。ラテン音楽は元気がでていいです(聴きすぎると疲れる)。

恵庭岳とは、支笏湖畔にある山です。標高は1319Mですが、現在はてっぺんまで登れません。平成15年に起きた十勝沖地震のせいで、登山道が消滅したらしいのです。ですので8合目までしか登れません。

北海道では、富士山登頂の予行練習として使われている山ということです。つまり結構トレーニングには適している山ということです。

登りは2時間弱で登りきり、下山は1時間10分くらいで降りてきました。帰りはほとんどトレイルランのノリで降りてきたのでかなり早かったと思います。

今回はポールを(スキーのストックのような)使ったので、かなり楽でした。膝の負担がかなり減るので下山がスムーズにこなせました。そして、ポールを使うと全身運動になるので上半身も鍛えられます。

次回帰省するときは、蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山を目指したいです。


帰りに温泉へ。

適当に見つけた温泉でしたがイマイチでした。支笏湖を眺めながらの露天風呂に惹かれたのですが、実際は湯につかりながらは景色が見れませんでした。どういうことかというと、温泉の位置が低すぎて、立たないと外が見えないのです。これは、ここの温泉客からのクレームでこうなってしまったということです。支笏湖の観光船から露天風呂が丸見えで、それは問題だろうというクレームです。気持ちは少しわかりますが、でもこんなに良い景色があるのに、それが風呂に浸かりながら見ることができないのは非常に残念です。

こういうクレーマーは、イヤですねー。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2011-08-26_22:01|page top

ブログ

このStation To Stationのブログ記事も700を超えてきました。700というと結構な数字だなあと自分では思います。ほとんど備忘録的なブログとなっていますが、もともとは留学ブログでした。留学で学んだものをアウトプットするという趣旨で書いていました。

現在、サブタイトルがWork, Life and Myselfとなっていますが、最近はあまり仕事のことや自分の専門性に関する記事はほとんど無くなっています。それよりも、スポーツやら音楽、日記的な記事がほとんどのような気がします。つまり趣味・日記系ブログになりつつあると。

もともと自分のために続けているので、それでもいいとは思うのですが、今後はもうちょっと勉強、自己啓発的なものを書いていくのは必要であるなと感じています。書評、語学、公衆衛生的な記事を書いていければと思っています。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2011-08-25_22:10|page top

サントリー プレミアムモルツ

プレミアムモルツ

実家でプレミアムモルツを飲む。はっきりいって凄くうまい。

こんな旨いビールはちょっと飲んだことないなという感じです。

チェコとかベルギーとかビールが旨い国はありますが、それらの国で飲んだビールよりも旨いと感じました。

アロマホップの香りがかすかに感じられ、凄く飲みやすいです。

これは、今後も飲んでいきたいビールです。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|日本(日記)|2011-08-25_19:04|page top

野球観戦20110824

ファイターズの試合を見るために、札幌ドームへ。
基本的には、車を使っていきますが、今回は車がつかえないので、電車と地下鉄で。
東豊線に乗ったのは10年ぶりくらいですかね。試合に行く人で結構混んでいました。

その前に、札幌駅にあるファイターズステーションでチケットを購入。
S席は5000円しますが、割引適用で半額の2500円でした。安くて助かります。

ドームに到着すると、すでにゲームが始まっており、先制点を許していました。
楽天が1,2回に計5点を取り、ハムも2点を取り返しますが、そのまま試合終了。

全く、盛り上がりの無い試合でした。これほどまでに盛り上がらない試合というのは滅多にない気がします。
折角の良い席での観戦だったのに残念でした。

ちなみに少し盛り上がったシーンは、明日の先発発表でダルの名前が出たときでした。明日はダルなので勝てるでしょう。

ソフトバンクが勝ったのでゲーム差が4に広がりました。

今年は1位通過が難しそうです。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|SPORTS|2011-08-25_01:42|page top