STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、タイで働いています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2009年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


シンプルアーカイブ

カウンター

カテゴリー別記事(INVESTIMENT)

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

AMAZON

ブログ内検索

変な野菜

変な野菜を見つけました。

食べてみて気付いたんですが、以前どこかで食べた記憶があります。
ホンジュラスだったか、アメリカだったか。。。

P1020316.jpg


P1020315.jpg


P1020317.jpg

マツボックリに似ていますね。
カバーを一枚一枚はがしてます。
はがすとカバーの根元に少し身がついています。茎みたいな。
そこを食べます。味は、少し栗に似ています。
甘くはありません、しかしフレッシュな食感です。

全部剥がすと太い茎になっており、それも食べられます。

しかし、どこで食べたか思い出せません。。。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2009-08-31_22:19|page top

あと2週間

あと2週間で帰国なのですが、忙しいです。

明日から4日間、口答試験に向けての準備が入ります。
なにをするかというと、クラスメイトに向けての発表があります。
持ち時間は10分です。
パワーポイントを使ってスライド10枚くらいのプレゼンを作ります。
それを発表します。

さらには、クラスメイト2名の論文を読まなければなりません。
どういうことかというと、例えばA君が発表する際には、A君の発表後に彼の論文を読んだ2名が質問をするのです。
すでに誰の論文を読むのか決まっており、渡されています。

しかし、論文提出が終わってから、間髪いれずに(実質1週間の休憩があったにせよ)人の論文を2つも読まなければいけないというのは、つらい作業です。ただ読んでも何を質問すれば良いのか、なかなか分からないので、腰を落ち着けて読むを必要があるのです(批判的に読む作業-Critical reading)。


もっとオランダ生活を満喫したいです。正直な話。
サイクリング行ったり、まだ行っていない地域に行ったり、土産を買ったり、そういうことをしたいのですが、KITは最後の最後までとても手厳しいです。

口答試験は、9月7,8日に行われる予定で、そのときも発表自体は10分です。
質疑応答が30分くらいなんでしょうか。

この修士課程の学生の評価は、コースの成績(試験、ペーパー)が55%、論文(25%)、口答試験(10%)、残りの10%はクラスでの発言や貢献などが見られます。
トータルで、55%以上ならパスです。

というわけで、口答試験は全体の評価のうち10%も占めているのです。
これは、結構な割合です。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2009-08-31_00:47|page top

高校野球

夏の全国高校野球(甲子園)の決勝がありました。
朝日テレビが試合をネット配信しているので、5,6回の攻防を見ていました。
8-2で中京がリードしたところで、決まったかなと思って見るのを辞めたんですが、すごい試合だったみたいですね。
9回表に日本文理が2アウトから5点を取って一点差まで詰め寄りました。
最後の打球もかなり鋭い当たり(結果はサードライナー)でしたし、惜しかったです。
もし逆転していたら、甲子園史上最高の逆転劇だったかもしれません。
勝負は下駄を履くまでわからんといいますが、まさに高校野球にあてはまる言葉です。

やっぱり高校野球は最高に面白いです。
関連記事

comments(1)|trackback(0)|SPORTS|2009-08-25_05:04|page top

コンサート

夕方から、アムスの街へ行ってきました。

P1030616.jpg


P1030620.jpg
ビルケンシュトックで買い物
ボストンを72.95ユーロで購入。10年は履くでしょう(ソール交換可能)。

P1030625.jpg
国立美術館の裏にあるI AMSTERDAM
ポップな感じで、さすがアムスという感じがします。

P1030629.jpg


P1030613.jpg



夜8時から野外コンサートがありました。
ダムスクエア近くの(アンナの隠れ家の近く)運河に上にステージが組まれ、クラシックを楽しみました。

P1030636.jpg
6時に到着すると、すでに運河は満員御礼
みんなチーズにワインで、コンサートを待っています。
オランダでは、こういう待ち時間もしっかり楽しんでいます。


P1030638.jpg
正面に見える教会の裏に、アンネフランクの隠れ家があります。

P1030643.jpg


P1030662.jpg
オランダ系スリランカ人の女性(オペラ)が今回のコンサートのメインだったのですが、圧倒的によかったです。

P1030672.jpg

結局、終わったのが10時半ですでに暗くなっていました。
自転車を置いて、トラムで帰りました。

フリーコンサートでしたが、すごく内容の濃いものでした。2時間地面に座って待ったかいがありました。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2009-08-22_22:41|page top

IKEAへ

IKEAへ行ってきました。
IKEAは、スウェーデンの家具屋さんで日本にも既に上陸しています。

すごく広くて、疲れました。
疲れたので、併設してあるIKEAレストランへ。
アップルパイが95セントで安くて美味しかったです。

P1030592.jpg


P1030593.jpg
保険会社です。



帰りに面白い建物があったので、写真を撮りました。

P1030600.jpg


P1030602.jpg


P1030603.jpg

関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2009-08-21_20:47|page top

グランプールのバッグ店

グランプールというバッグのブランドがあります。

オーストラリアで1995年に始まり、もともとメッセンジャー(自転車で荷物を運ぶ人)だったオーストラリア3人が自分たちで好きなメッセンジャーバッグを作ろうということで始まったということです。

自転車大好きなオランダ人に、このバッグは受け入れられて今ではオランダ各地に六店舗あります。

そのアムステルダム店に行ってきました。
日本に比べて価格はあまり変わりませんが、セール中だったので25-50%割引でした。
ちょうどいいカメラ用の小さなバッグがあったので、購入しました。10ユーロでした。
かなりがっちりしているので、10年くらい使えそうです。

P1030580.jpg
グランプールのロゴ

P1030582.jpg


P1030585.jpg
帰りに雨が降ったので、ダムスクエアの前のデパートで少しマッタリしました。
関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2009-08-20_21:03|page top

提出

論文提出が終わりました。
約2ヶ月に及んだ執筆作業が終わり、ホッとしています。

2,3日休んでから、今度は口答試験の準備取り掛かる予定です。

昨日は、アムスの中心に行ってきたんですが、28度くらいまで気温が上がり暑かったですねえ。
明日は、33度まで上がるようです。
オランダで33度と言うと、日本でいう40度くらいのインパクトがあるんじゃないですかね。

しかし、明後日から気温は一気に下がり20度くらいになるそうです。

関連記事

comments(0)|trackback(0)|オランダ(日記)|2009-08-19_23:56|page top