STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、タイで働いています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター

FOTOS

www.flickr.com

ClustrMaps

ブログ内検索

Kindle Paperwhiteを購入してみた

KINDLE PAPERWHITE(電子書籍のタブレット)を購入しました。
今なら4000円引きとかやっていたので、この機を逃すまいとポチりました。
なので本来なら14280円なのですが、10000円ちょっとで購入できました。

さっそく、こちらの本でいくつか本を読んでいますが、スマフォで読むよりも全然目が疲れません。もちろん、紙の本に比べると、疲れますが、それでもスマフォやパソコンで読むよりもはるかに目への負担が少ないように感じます。

使い方が、一般的なスマフォ(アンドロイド)に入れるKINDLEアプリとは違うのですが、使っていればすぐに慣れます。
そして、意外だったのは、体験版なのでいつか使えなくなると思うのですが、インターネットを使うことができます。
KINDLEはネットができないのが欠点だなあと思っていたので、いつまで使えるかわかりませんが、ラッキーです。
ただ、ネットが使えると、どうしてもネットサーフィンなどしたりして、無駄な時間を過ごしてしまいがちです。佐藤優さんや池上彰さんの言う通り、ネット断ちができるかできないかで、インプットの質と量が変わってくるんだと思います。



さっそく、KINDLEで読書をしてみたのが、以下の本です。上記の本もこれで読んでみました。

清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books)
鈴木 忠平
文藝春秋
売り上げランキング: 9,085


とても秀逸なノンフィクションだと思いました。

清原は甲子園で13本の本塁打を放っていますが(もちろん歴代最多)、打たれた11名の投手(何人かは2本打たれている)にスポットが当てられています。

清原と甲子園で対戦し、そこで本塁打を打たれたことが、その後の人生でどういう意味合いを持ったのかということが赤裸々に書かれており、読むものを強く惹きつけます。僕は、モーレツに感動しました。
そして、あらためて、清原和博というバッターが高校野球界でいかに偉大であったのかということが再確認できます。こんなに対戦相手に影響を与えたバッターなんて他にいないと思います。

僕は、はっきりいって清原というプロ野球選手はそれほど好きではなかったし、今では大きな過ちを犯してしまった元プロ野球選手という肩書がついてしまい、これからどうするんだろうというくらいの思いしかないのですが、それでも本書を読むことで、高校時代の清原や桑田(あれだけの大スターながら、普通の高校生と変わらない無邪気な球児。一方、桑田はちょっと変わった球児)のことが分かったし、本書に出てくる11名の球児の甲子園や野球に対する純粋な気持ちには心を揺さぶられました。
そして、やっぱり野球っていいねと思ったし、全国高校野球選手権が今でもこれだけ盛り上がるのが分かります。

何度も読みたいノンフィクションです。

comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2017-03-15_10:30|page top

Bose Sound LinkMini II

パラグアイに赴任するにあたり、いろいろなものを用意しましたが、その中でもこれはよかったというものを紹介します。



赴任前に、妻と音楽を聴くのにBlue Toothで繋がるスピーカーがあれば良いよねと話していました。

Blue Toothの最大の利点は、ワイヤレスで使えることですね。寝室、キッチン、リビング、どこにでも持って行けます。満充電で10時間も持つので、2-3日に一度充電すれば問題なく使えます。

個人的には、どこのブランドでもよかったのですが、せっかく買うのだからある程度の値段がしても音質のいいものにしようということで、実際に家電量販店に行ったところ、こちらの商品の音が圧倒的に良く聞こえました。

一言でいうと、「音に厚みがある」点が気にいりました。こんなに小さいのに、音がしっかりしています。

最近は、スマフォでYou Tubeを開いて音楽を聴いています。
相変わらず80年代のものばかりですが。

English Man in New York.(Sting)


When Doves Fly (Prince)


Shout to the Top (The Style Counil)


こちらのスピーカーは持ち運びできるのが便利なところですが、本体重量がそこそこあるので、落としてしまったりすると壊れてしまう可能性が高いです。

持ち運び用のハードケースとして使っているのが、こちらのTumiのハードケース(デルタ航空でもらえるやつ)です。

Tumiのアメニティケースは、ハードタイプよりもソフトタイプのほうが使い勝手がよいと思われているようですが、ハードケースは電化製品を入れるときにかなり使えます。

Bose SoundLink Mini Ⅱを入れるとピッタリと収まります。

Bose製品を初めて購入しましたが、大満足の一品です。
今度は、ノイズキャンセリング付きのヘッドフォンなんかも欲しくなってしまいます。
comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2016-04-25_23:35|page top

アマゾン(USA)のKindle本の価格は日本在住と海外在住では変わるのか?

最近、あるNBAのブログを読んでいて面白そうな本を見つけたので、Kindleで読めるかどうかAmazon.com(USA)で調べていました。

Boys Among Men

NBA関連の本です。高卒ルーキーがどうとかという話です。

僕は、Amazon.com(USA)にアカウントを持っています。円高の時は、ビジネスシューズやアウトドア製品なんかを購入していました。当然、日本に発送してもらうので、居住地は日本で登録されています。

このアカウントを使って(ログインして)上記の本の値段を調べてみたところ、27ドルでした。
随分高いなと思って、もう一度今度はアカウントにログインしない状態で調べたところ、13.99ドルでした。

おや?倍も違う?

仮定として考えられるのは、日本を居住地に設定した場合は、値段が高くなるのではないかということです。

何か実際にモノを購入して日本に発送してもらう場合は、仕方ありませんが、例えばKindle本(電子書籍)のようなものを購入する場合は、居住地の設定は不要ですので、安い値段で購入できるということです。

ですので、アカウントをもう一つ作りました。
こちらのアカウントには居住地の設定を行わずに、Kindle専用アカウントにしました。
これだと上記の本が13.99ドルで購入できます。

ネットでいろいろ探してみましたが、このような情報はまだそれほど出回っていないので、あまり知られていないのかもしれません。

comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2016-04-21_07:51|page top

楽天モバイル

楽天モバイルを使いはじめて3か月が経過しました。
ネットをやっていてたまにすごく遅くなることがありますが、それ以外は特に不満もなく使っています。

このたび4月から、一か月あたりの使用量が2.1GB→3.1GB(価格は1600円据え置き)に増加されました。これは非常にナイスな、顧客フレンドリーなサービスだと思います。

今までだと、通勤時間がながくその中でネットサーフィンすることがあるので、ひと月に2.1GBは少し少ないかなと感じていましたが、1GB増量ということでかなり快適なネット環境になると思います。これまでは、毎日の消費量を結構気にしながらネットしていたのですが、これからはラフに使ってもよくなるように思います。

正直、楽天という企業には(というかオーナーには)あまりシンパシーを感じませんが、楽天銀行や楽天証券、楽天オークションと気付いたら結構お世話になっています。

楽天カードは解約してしまいましたが、これからもいろいろな場面でお世話になりそうです。
comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2015-04-06_22:21|page top

いろいろなブログを読んでみる

RSSリーダーのDIGGを使って、いろいろなブログを登録して読んでいます。

世間一般の人たちが(自分も含む)ブログを書くようになって久しいですが、ブログの良いところというのは、世間一般の人たちの生活や考え方を知ることができるということだと思います。こういうことって、数十年前は難しかったと思いますから。

DIGGに登録しているブログ数は、数えていないので正確には把握できていませんが、おそらく80-100くらいになると思います。どういうブログが一番多いかというと、投資系のブログがおそらく6割くらいを占めると思います。
そのほかは、海外系であったり、スポーツ系だったりします。

投資系のブログは、中長期投資、バリュー投資、インデックス投資などが中心ですが、最近面白いなと思うのが、セミリタイアやアーリーリタイア、ミニマル生活系のブログです。

これらをテーマにしてブログを書いている人は、コツコツと貯蓄しながら、また適切に資産を運用しながら、ある程度まとまった財産を築いて定年前にリタイアをした人&リタイアを目指す人なのですが、生活の中の工夫等が参考になります。こういった人たちというのは、生活するうえでの節約のコツというものを体得しているものです。

また、ミニマル生活系、つまりは「持たない暮らし」を実践している人のブログもなかなか参考になります。自分もあまり物欲はないし(年々モノに対する欲は減っているような気がする)、生活する上で最低限に必要なものさえあればOKで、あとは本と音楽とネットがあればいいなみたいな感じです。

今後もアンテナを張って、いろいろな面白いブログを探してみたいと思います。


comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2014-12-27_22:17|page top

スカイプ

今更ですが、スカイプを見直しています。

少し前まで、日本への電話はラインを使っていました。
家族とも、ラインのビデオ電話を使っていました。
しかし、ラインのビデオ電話は、この国のネット事情では厳しくて、映像はいつも止まるし、動いていてもカクカクするクオリティでした。

これでは、ほとんどビデオ電話の意味をなさないと思っていて、半分あきらめていたのですが、先日スカイプでビデオ電話を試してみると、結構しっかり映像がつながることがわかりました。

不安定なネット環境のため、常時綺麗な映像は見れないですが、ある程度しっかり見ることができるので、最近はずっとスカイプを使っています。

チャットは、FBを使っていますので、今後ラインを使うことはないかもしれません。
comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2014-08-10_00:10|page top

Flickr (写真共有サービス)の容量が1テラに

Flickrという写真共有サイトがあります。平たくというと、写真をウェブ上で管理できる(クラウド化)サービスです。このブログでは、Flickrのリンクを貼り付けており、かれこれ5年くらい使っています。

もともとカナダの企業がこのサービスを提供していましたが、その後にYahoo (USA)が2005年に買収しています。買収後、このサービスにはあまり熱心に取り組んでこなかったYahooですが、2013年から本腰を入れ始めたようです。

米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に

無料で1TB使い放題!Flickrで快適写真ライフ!

1テラを無料で使えるのはすごいことだと思います。今後は、1テラがクラウド・サービスの基準になっていくかもしれません。

comments(0)|trackback(0)|DEGITAL|2013-12-02_02:03|page top