STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

現在、バンコク(タイ)在住

シンプルアーカイブ

カウンター

全記事表示リンク

アルバム

ClustrMaps

ブログ村

ブログ内検索

【映画】The Florida Project

映画を見てきました。

独立系の映画館が、ルンピニー公園の南側にあります。こんなところに映画館が?というところです。映画館は2階にあり、席数は50席しかありません。スクリーンももちろん大きくはないです。前の席に人が座るとちょっと邪魔になります。もう少し傾斜を付けるべきだったんじゃないかと思いますが、部屋の構造上それは難しかったのかもしれません。

Bangkok Screening Room

The Florida Project という映画を見ました。

フロリダの貧困母子家庭の話です。子どもの夏の思い出という感じのハートウォーミングな映画かと思っていましたが、そんな脳天気なものではなく、いろいろと考えさせられる映画です。2008年の発生したサブプライムローン危機に苦しむ貧困層の物語になります。映画タイトルにつく【PROJECT】の意味ですが、これは【低所得者向けの公共住宅】のことです。

どちらかというと、救いようのない話なのですが、主人公の女の子(6-7歳?)の視点で描かれているせいか、暗さはそれほどありません。映像はかなりポップで色鮮やかです。主人公の母子が住んでいるモーテルは紫色ですし。

このモーテルの管理人役が、ウィレム・デフォーなのですが、いい味を出しています。あまり口数は無いけれど、住民のために一生懸命身体を動かして働いています(今年のオスカー助演男優賞の本命だそうです)。

アメリカ映画らしく、途中でいろいろ困難が立ちはだかりますが、なんとか乗り越えようとする母娘。この母娘の関係というのが、貧しい生活で、明日への光明が全くないにもかかわらず、まったく悲壮感がないように映っています。

最後のシーンは、結構唖然とします。

えっ?? これで終わりなの?

基本的に、救いようのないストーリーですが、最後は少しだけ救われます。
スポンサーサイト

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2018-02-22_06:40|page top

【書評】40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方

最近、健康系の本を読みました。
レジェンド葛西(スキージャンプ)の【40歳を過ぎて最高の成果を出せる「疲れない体」と「折れない心」のつくり方】を読みました。
もう一冊、【死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい】というのも読みました。

どちらの本も、下半身の筋肉の重要性について書いてあります。全身の筋肉の約6割を占めるのが下半身の筋肉。イチローが以前、【足が健康な限り、体も健康である】とか、50歳まで投げた山本昌が、【足の怪我さえなければ、40を過ぎてもプロ野球選手を続けられる】というように、下半身というのは健康にとってとても重要な部分なのです。

では、どうやって下半身を鍛えるのか。走ったり、歩いたりすれば、それなりに下半身の強化に繋がると思っていましたが、どうやらそうではないようです。それだけでは十分ではない。

そこで、【スクワット】です。

レジェンド葛西の本には、スクワット(自重)だけではなく、柔軟性を保つためのストレッチングについても言及されています。【筋肉というものは、使っても固くなるし、使わなくても固くなる】、【柔軟性を保つことによって、血行が良くなり疲れにくくなるし、疲れがとれやすくなる】



こちらは、スクワットに特化した内容です。やはり、自重スクワットで、重いものは必要ないです。ゆっくりと膝が90度になるまで腰をおとし(4秒)、そこから元の位置に戻す(4秒)。これを朝20回。

これを続けることで、体の血行がよくなり、肩こりや腰痛が緩和されるとのこと。便通にも良いという。

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい
小林 弘幸
幻冬舎 (2017-10-25)
売り上げランキング: 1,060


以前、ジムで50キロ程度の重量でスクワットをやったところ、腰がボキッとなり、かなり重度のギックリ腰になってしまった結果、重量スクワットに恐怖心を抱くようになったのですが、自重スクワットであればあまり体に負担をかけずにできそうですし、これならどこでもできるので、継続もできそうです。

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2018-02-13_06:45|page top

【映画】ミニマリズム 【本】幸せとお金の経済学

一か月限定で、NETFLIXを契約していました。ちょうど家族が来ていた時にお試しで契約してみたわけです。

いろいろな映画を見ることができますが、そのなかでミニマリズムという映画を見ました。ミニマリズムの生活とはどういうものかという実践的な内容ではなく、【ミニマリズムというライフスタイル】の考えた方が中心のドキュメンタリー映画です。

2人の30代後半アメリカ人(白人)が主人公です。二人とも境遇が似ており、もともと貧困家庭で育ったのですが、順調にキャリアを積み上げ、沢山の部下を持つようになり、周りからは成功者と言われます。

皆が羨むような生活を送っていました。

たくさん稼いで、たくさん消費するといういわゆる典型的なアメリカ人の生活を続けていたのです。

でも、どんなに稼いでも、どんなにモノを買っても、全然ハッピーではないし、いつも自分が惨めな奴と感じていたようです。

そんな時に、離婚と母親のガン宣告が重なり、それから人生について深く考えるようになります。こんな人生でよいのかと。
そして、自分の人生に必要なものだけ残し、あとは全部処分します。いわゆるミニマリストとして生きる決心をしたのです。

ミニマリストの定義というのは人によってさまざまなんだと思います。この映画を見ていて、ミニマリストとは【自分に本当に必要なものだけを保有する。物が少なくなることで、人生にまつわるいろいろなことがシンプルになり、心配事が減る(可能性が高い)。】と理解しました。

主人公の言葉が印象的でした。

Minimalism is a not radical lifestyle. I believe in quality over quantity.(ミニマリズムとは過激なライフスタイルではない。量よりも質を大切にすること。)

主人公の二人は、ミニマリズムの本を出版し、その宣伝のために10か月かけて全米中を回ります。ミニマリズムを広げる活動です。ある講演の場では【あんたらのやっていることは中途半端だよ。本当のミニマリストになりたいなら僧になるしかないじゃないか】と言われたりします。

確かにミニマリズムを突き詰めるとそうなんだと思いますが、彼らが言っているミニマリズムはもっと実践的だと思うのです。上述のように、ミニマリズムとがライフスタイルであるので、継続性が問われると思います。

なので、【できるところから始めて】、【それを続けることができる範囲でやっていく】ということが大切だと思います。

この2人の主人公のほかに、極端に小さな住居(たたみ2畳くらいの小屋)で生活する女性や、そのような住居の設計者、売れっ子キャスターだったが、911以降のアフガニスタンで心身に異常をきたし、生活に瞑想を取り入れるようになった人などが出てきますが、その中で!!!と思ったのが、No Impact Manでかなり極端な生活スタイルを実践した記録映画の主人公であるColin Beavanが出ていたことです。懐かしいですね。5-6年位前に、わざわざ渋谷まで(江戸川区から)観に行きましたよ。

この映画を観ていて思ったことの一つに、ミニマリストになる人というのは、欲しいものをすでに手に入れた人たちが、生活を見直そうと思って取り組む人たちが大多数なのではないかということです。
つまり、持たざる人→持つ人→ミニマリストという順番です。
持たざる人→ミニマリストとはならないような気がします。

最近の日本では、景気の悪い時に生まれた世代はあまりモノに対して執着がないと言われます。
この世代は、もしかすると持たざる人→ミニマリストとなるかもしれませんが、どうなんでしょうかね。

あとは、ミニマリズムを実践している人は女性よりも男性が多いような印象を受けました。

今、この本を読んでいます。これもなかなか興味深い本です。


幸せとお金の経済学
幸せとお金の経済学
posted with amazlet at 18.02.06
フォレスト出版 (2017-10-24)
売り上げランキング: 4,520



表紙がポップなので、軽い本かと思いましたが、いわゆるエビデンスに基いて書かれた本であり面白いです。夜に読むと眠くなるかもしれませんが。


Screenshot_2018-01-24-21-01-42.jpg

幸福の持続性というところに注目しました。

所得は地位財(周囲との比較により満足を得るもの)なのに、貯蓄は非地位財(他人と比較せずともそれ自体に価値を見いだせるもの)というのが面白いです。

この本で繰り返し言われていることは、より幸福になりたいのなら、非地位財にお金を使うべしということです。

自分の中では、ミニマリズムとこの本がリンクしました。

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2018-02-07_06:00|page top

【映画】Call Me By Your Name

映画を見ました。

場所は、サイアムパラゴンです。
土曜日の夕方上映でしたので、7割位は入っていました。

Call Me By Your Name
Call Me By Your Name
posted with amazlet at 18.02.05
Andre Aciman
Atlantic Books
売り上げランキング: 56


この映画は、1980年代前半の北イタリアの物語で、題材は青春です。
でも、普通の青春映画とちょっと違うのは、17歳の少年は年上の男に恋をしてしまうというところです。

なかなかいい映画だったと思うのですが、ちょっと長いように感じました。もう少し短くてもよかったかと。2時間10分というのは長いです。
観て後にわかったのですが、オスカーノミネート作品で評価の高い映画のようです。
劇中では、様々な音楽が使われているのですが、その中で坂本龍一のピアノ曲が使われています。

この映画は舞台が北イタリアだけれど、役者はアメリカ人がほとんどだし、基本的にはアメリカ映画なのではないかと思います。でも、アメリカ映画にありがちな大きなクライマックスはなく、淡々とした映画です。そして、北イタリアの景色が綺麗です。夏は相当暑そうですが、冬には雪が降ります。

物語は、ハッピーエンドではないですが、この作品は続きがあるようです。もともと、この映画は、ある小説を基に製作されていますが、物語は途中で終わっているようです。この物語の題材に鑑みると、続編でもハッピーエンドにはならないと思いますが、でも観てみたいですね。

残念だったのは、最後の親父と息子の会話のシーンで、いちばん重要なシーンだったと思うのですが、英語がよく聞き取れませんでした。情けないことですが。

出演者は、ほとんどわかりませんでした。ただ、年上の男性役は、コードネーム・アンクル(スパイ映画)のロシア人スパイを演じたアーミー・ハマーというのはわかりました。あの映画では、怪力で寡黙で短気なスパイを演じており、いい味を出していましたが、この映画でもなかなかな適役だと思いました。

タイで映画をみるのはおもったよりも安くないですが(850-900円)、たまにはいいものです。
comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2018-02-05_06:24|page top

【映画】Kingsman The Secret Service

Kingsman The Secret Serviceという映画を観ました。
以前、ドバイ旅行に行った時に機内で視聴したのですが、結構面白かったのでもう一回ネットで探して観ていました。

英国産スパイ映画です。

スパイ映画だと米国産のミッションインポッシブルと英国産の007があまりにも有名ですが、最近はその他にも面白いスパイ映画が出ていますね。

ざっくりとしたあらすじですが、中年のスパイが、新人のスパイを育てて、悪いやつをやっつけるというものです。
新人スパイは、若かりし日のジャスティン・ティンバーレイクもしくはライアン・フィリップスのような出で立ちでなかなかかっこいいです。

かれが、主役のはずなのですが、それ以上の存在感を放っていたのが中年スパイ役のコリン・ファースです。この人が主役で良かったんじゃないかと思うんですね。でも、そうなると筋書きが変わってしまいますか。

あとは、サミュエル・L・ジャクソンが悪いやつ役で出ていますが、さすが安定のサミュエルです。この人、ちょっと頭のおかしい黒人役をやらせるとピタッとはまりますね。パルプ・フィクションなど。

Kingsman: The Secret Service (Original Motion Picture Soundtrack)
La-La Land Records (2015-01-30)
売り上げランキング: 1,669


エンディングのところで気づいたのですが、エンディング・ソングがTAKE THATのGet Ready For itですね。
ライブでは、Greatest Dayのすぐあとに演奏されるという無くてはならない曲です。



昨年、この映画の第2弾がリリースされたので、こちらも観てみようと思います。


comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2018-01-14_09:07|page top

書評ブログ

世の中には、たくさんの書評ブログがありますが、その中でもかれこれ7年以上前から読ませてもらっているのが、こちらのブログです。

マインドマップ的読書感想文

もともと、ビジネス書籍を対象とした書評ブログだったのですが、電子書籍が広まってくると、お得な情報を提供してくれるようになりました。

例えば、今日は以下の情報が出ていました。

SBクリエイティブキャンペーン

50パーセント還元なので、実質半額となります。

いつもここでこういった情報を仕入れ、少しでも面白そうなものは購入するようにしています。
毎月のクレジットカードの請求額を見るのが怖くなりますが、書物の購入については収入の5%程度内だったらOKじゃないかという
ことにしています。

これらの本を購入しました。

「学力」の経済学
「学力」の経済学
posted with amazlet at 17.08.06
中室 牧子
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2015-06-18)
売り上げランキング: 712


男こそアンチエイジング
伊藤和弘
日経BP社
売り上げランキング: 254,951


ジム・ローンさんがどういった方か知りませんが、彼が残した有名な言葉があります。
“Miss a meal if you have to, but don't miss a book.”
『しかたなければ食事は抜いていい、でも読書を欠かしてはならない』みたいな感じでしょうか。
要は、腹をすかしてでも本を読め!ということです。

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2017-08-06_20:42|page top

自分の本棚

『本棚を見れば、その人がどんな人間かわかる』という言葉があります。

最近は、電子書籍で読書をする人が増えていると思いますが、僕も最近はもっぱら電子書籍派です。
常にキンドル・アプリには20-30冊の本を入れており、何冊かを並行して読んでいます。
現在、アプリにどんな本を入れているかを確認したところ、いくつかのテーマに分けられそうです。

【村上春樹】、【健康】、【筋トレ】、【投資】、【タイ】、【読書】、【その他】に分けました。

村上春樹系

村上春樹のエッセイは、純粋な娯楽用にいつも抱えています。
『ラオスに一体何があるというんですか』を読んで、ラオスに行きたいと思っています。
世界遺産の小さな村ルアン・パバンで托鉢をやってみたいのです。

ラオスにいったい何があるというんですか? 紀行文集
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 6,514


走ることについて語るときに僕の語ること (文春文庫)
村上 春樹
文藝春秋
売り上げランキング: 4,331


健康系

何はともあれ健康第一なので、健康に関する本を読んでいます。最近は、筋トレなども。

なぜ、「これ」は健康にいいのか?
小林弘幸
サンマーク出版
売り上げランキング: 103,347






カラダはすごい! モーツァルトとレクター博士の医学講座 (扶桑社新書)
久坂部 羊
扶桑社 (2017-04-30)
売り上げランキング: 15,882




腹が凹む! 体脂肪が減る! 40歳からのジム・トレーニング (SB新書)
井上 健二
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 116,824


投資

将来の不安を解消するためには、能動的に資産運用をしていく必要があると思います。



生涯投資家
生涯投資家
posted with amazlet at 17.08.01
村上 世彰
文藝春秋
売り上げランキング: 57


読書系

読み方が下手なので。そして要領が悪い。



外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術
KADOKAWA / 中経出版 (2015-10-20)
売り上げランキング: 10,214


その他

清原和博への告白 甲子園13本塁打の真実 (Sports Graphic Number Books)
鈴木 忠平
文藝春秋
売り上げランキング: 13,358


現在、KINDLEのアプリの中に入っている代表的なものを挙げてみました。

この中で、最も心に響いた本はどれかといいますと、『清原の告白』だと思います。
最近、通勤中に読み返してみたのですが、これはまさに甲子園でホームランを打たれた者たちが書いた清原へのラブレターなんだと思います。

あまり清原に思い入れはないですのが、清原のことが好きになりました。
本当は、すごく温かくて人間臭い人なんだなというのが伝わってきました。

特に良かったと思うのがこちらです。

『甲子園で清原に会っていなかったら、高校を卒業して野球を辞めていました。事故の後も野球を続けていなかったと思います。ホント、感謝しとるんです。あいつは多分、頼まれたら断れない人間だと思うんです。わかるんですよ。情があるというか。。。だから、何とかして立ち直って欲しいんです。』 
甲賀市内の喫茶店、所在の中で金岡はそう言うと、うつむいて、まぶたを押さえた。真っ赤な目に涙を浮かべていた。


きっと、こうやって清原のことを想っている人は、沢山いるのだと思います。
多くのものを失ってしまった清原、でもまだ失っていないものもある。
なんとか立ち直ってほしいと思わずにいられません。

comments(0)|trackback(0)|書・映画・音楽|2017-08-02_00:05|page top