STATION TO STATION

work, life and myself

プロフィール

TD

Author:TD
国際協力の仕事をしています。

2009年にアムステルダムのRoyal Tropical Instituteで修士号を取り、その後開発コンサルティング会社や政府系援助機関で働いています。

南米パラグアイから戻り、2017年5月からタイ(バンコク)に行くことが決まっています。

ブログのタイトルであるStation to Stationは、David Bowieの76年のアルバム名を引用しています。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター

FOTOS

www.flickr.com

ClustrMaps

ブログ内検索

レア―ドとメンドーサはメキシコ代表(WBC)

日ハムが誇る投打の助っ人が、メキシコ代表に名を連ねています。
イケメンドーサ(現在は、子どもが生まれたのでイクメンドーサ)がメキシカンというのは知っていましたので、メキシコ代表に入る可能性があると思っていましたが、レアードにもその可能性があったとは。親のどちらかがメキシカンのようです。でも、レアードの顔つきを見ている限り、典型的な白人(アングロサクソン)だとおもっていましたが、違ったようです。 最近、この書籍を購入して必死になって読んでいますが、たとえ打てなくても、三塁の守備とその明るい性格だけでスタメンに入れる価値があると栗山さんは語っていますが、その明るさの源は、メキシカンの血なのかもしれません。

 
「最高のチーム」の作り方
栗山 英樹
ベストセラーズ
売り上げランキング: 5,736

ところで、メンドーサはツイッターを持っており、その彼にスペイン語で「WBC頑張れ」とツイートしたところ、有難うと返信がありました。なかなかまめな性格のようです。 ちなみに彼の奥さんは英語ができないので、北海道の番組などでインタビューを受ける際には日本語―英語の通訳者がメンドーサに英語で質問し、それをメンドーサがスペイン語にして奥さんに伝えるというのを聞いたことがあります。

comments(0)|trackback(0)|その他|2017-03-04_21:07|page top

スリランカ人が・・・

現在、千葉の田舎に住んでいますが、家の向かえにスリランカ人が住んでいます。
ほとんど、素性がわからないのですが、家族で住んでおり、父ちゃんは自動車関係(輸出業?)をやっているそうです。

小さな子どもが二人いるのですが、ほとんど家から出てきません。ほとんどというより全く出てきません。今日、初めて窓から顔を出す子どもを二人見ました。うちの子どもと同じくらいでしょうか。

今日は、別のスリランカ人に公園で会いました。小さな子ども抱いた女性がいたので、英語でどこから来たの?と声を掛けてみると、スリランカとのこと。家族で住んでおり、やっぱり旦那は自動車関係の仕事をしているようでして。この女性は2年間日本に住んでいるようですが、日本語はほとんどできないようです。でも、旦那は10年ほど日本に住んでおり、日本語が話せるとのこと。

このあたりにはスリランカ人が、それほど多くないけれど、自動車関係の仕事をしている人が何人かいるとのことでした。

スリランカには、英国からのトランジットで10年前に行ったことがありますが、どんな国だったかあまり印象に残っていません。インド人とどう違うんだろうという程度の印象です(宗教や言葉は違うんだろうけど)。あとはセイロン茶くらいか。

でも、近くにスリランカ人が住んでいるので、せっかくだからいろいろとスリランカに対して興味を持ってみようと思います。今日わかったのは、ある程度は英語が話せるということです。

今度、近所のスリランカ人にも話しかけてみようと思います。
見た感じ、濃い顔をしているものの、悪さをするような感じには見えません。


comments(0)|trackback(0)|その他|2017-03-03_20:57|page top

健康診断の結果

ここ数年は健康診断を受けるとかならず、中性脂肪の数値が良くないと結果が出ていました。
運動不足なのか、炭水化物(糖質)のとりすぎなのか、そこのところはよく分かりません。
もしかしたら、遺伝かもしれないし。

パラグアイから戻り、健康診断を受けました。
その結果、中性脂肪68mg/dlとなっており、基準値内(30-149mg/dl)に収まっていました。

まずは、この数値を維持できるように取り組んでいこうと思います。



comments(0)|trackback(0)|その他|2017-02-27_15:23|page top

北海道からもどりました

北海道から戻ってきました。
2月8日から22日までの14日間。その半分は雪遊びをやっていました。
備忘録を兼ねて、どんな日程だったかというと。

2月8日(水):北海道に到着
2月9日(木):三井アウトレット@北広島
2月10日(金):雪まつり@つどーむ
2月11日(土):親戚集合
2月12日(日):円山動物園
2月13日(月):雪遊び
2月14日(火):三井アウトレット@北広島
2月15日(水):雪遊び
2月16日(木):次の職の準備で東京へ
2月17日(金):雪遊び
2月18日(土):弟家族が遊びに来る
2月19日(日):祖父母を訪問
2月20日(月):どさんこワイドの奥様お絵かきですよに参加するために、札幌駅へ(不発)
2月21日(火):弟家族が遊びにくる
2月22日(水):千葉に戻る

となりました。
息子との雪遊びは、全部で7回やったと思います。
久々に、雪と戯れましたが、かなりエネルギーを消費します。
息子は雪焼けでかなり黒くなりました。

来年は、そろそろスキーかな?



comments(0)|trackback(0)|その他|2017-02-23_22:16|page top

帰国して1週間が経ちました

帰国して1週間が経ちました。バタバタしていてあっという間です。
やったことと言えば、以下の通りです。

① 市役所で国民健康保険の手続き、住民票の手続き、保育園入園の手続き
② 保育園で面談
③ 買い物(書籍)
④ 息子とひたすら遊ぶ(公園)
⑤ 就活

とりあえず次の一手をどうしようか考えつつ、4月からの妻の仕事復帰の準備と息子の入園に向けての準備を着々と進めて行っています。

今日は、保育園に行き、園長先生と面談をしてきました。なかなか気さくそうな方です。
息子が入る予定のクラスを見させてもらいました。15名ほどの園児がいました。女子が少し多いようです。先生は4名くらいいました。保育園は初めて訪問しましたが、しっかりした体制で運営されている印象を受けました。つまり、好印象です。

息子が入ると、クラス内で彼が一番体の大きい園児になるようです。パラグアイにいたときは、息子より年下なのに大きいな子が沢山いたし、まあ普通くらいの体躯なんだろうと思っていたのですが、日本では(ここでは)他の園児に比べると確かに背が高く、体もがっしりしているように見えます。
世界標準(南米標準)を予め知っていて良かったです。世界は広いということがわかります。

明日から、2週間ほど北海道に行きますが、その後は千葉に戻り、次の一手の準備を進めて行く予定です。


comments(0)|trackback(0)|その他|2017-02-07_21:03|page top

明日から北海道へ

明日から、北海道に帰省します。
2月8日-22日の14日間です。
帰省中は、1日だけ仕事の関係で東京に行く予定がありますが、それ以外は実家に居る予定です。

滞在中は、以下のアクティビティを考えています。
① 札幌雪まつり
② 近場の温泉
③ 近場の雪山で息子と雪遊び(ソリ)
④ 北広島アウトレット

雪まつりは、久しぶりです。大通りではなく、ソリや滑り台などが充実している「つどーむ」会場に行きたいと思います。
温泉は、できれば行きたいところです。別に有名なところではなくていいので、近場にいくつかあるので、そこら辺を考えています。
実家の近くに公園があり、そこでソリ遊びをやりたいです。そこそこ高い山なので、ある程度スピードが出ます。前回(2016年1月)は、怖がっていたけれど、今回はどんなリアクションをするのか楽しみです。
北広島アウトレットは、実家から20分位で行けるので、買い物をしようと思っています。特に妻が希望。モンベルがあるので、海外用の製品をいくつか見たいと思います。平日に行けば、人が少なくてジックリ見れると思います。(週末の混雑ぶりはひどい)


comments(0)|trackback(0)|その他|2017-02-07_20:42|page top

パラグアイから帰国しました

2月1日、午前9時半に無事に成田空港に到着しました。
アスンシオンのホテルを出発して、約35時間。
鬼門は、アムステルダム-成田間です。パラグアイ時間でいうと、昼間だったので、ほとんど寝られませんでした。息子もほぼ寝られず、最後の1時間で少し寝た程度です。

今回は、久々のKLM航空でした。食事はごく普通、CAも少し良い、アメニティは残念という印象です。

サンパウロでは、待ち時間が5時間程度あり、シャワーを浴びたり、ネットをやったり、店を周ったり、ワインを飲んだりしていましたが、アムステルダムでは待ち時間が3時間弱しかなかったので、慌ただしかったです。

アムステルダムでは、衝動買いをしてしまいました。。。

以前から、機内持ち込みサイズのトローリーを新調しようとひそかに思っており、買うならRIMOWAかTUMIかなあと思っていたところ、アムステルダムの免税で見つけてしまいました。

RIMOWA

欧州では、RIMOWAを日本の半分くらいの値段で購入できると知っていたので、チャンスがあるかなと思っていたところ、ありました。日本で買うと、10万円くらいするのですが、562ユーロで購入できました。67000円くらいのはずです。実は、これのデッカイやつを持っており、お揃いになります。

今後20年くらい使う予定です。

まずは、少し休んで(気温35度の世界からこの日本の冬は骨身に堪えますし、時差ボケもつらい)体調を万全にしてから、次の道を探ってゆこうと思います。

ブログの更新もやっていかないと。。。(パタゴニア旅行やマチュピチュ旅行が。。)




comments(0)|trackback(0)|その他|2017-02-02_10:23|page top